音量を上げずに遠くまで届ける!世界初の「曲面サウンド」って何?

特許技術 “曲面サウンド” は、一点の音源から発せられる従来のスピーカーに比べ、曲面の振動板全体で音を発生させるため、距離による音の弱まりが少ない。つまり、クリアな音で遠くまで届くのだ。

_prw_pi1fl_un5i2gfl

大きな音を出さずに遠くまで情報を伝えることができるので、スピーカーの近くでもうるさくなく、遠くでも情報がハッキリと明瞭に聴こえるという驚きの技術だ。“音のバリアフリー”と言うだけあり、「多くの方の『聴こえ』をサポートする」という観点も大切にしている。日本人の約9人に1人は日常生活で「聴こえにくい」という困難を抱えていると言われる。「音」による情報を「音」のまま伝えられれば、災害時や緊急時にも有効だ。

_prw_pi3fl_b4jrt12z

その有用性は立証済みで、2015年から販売している「ミライスピーカー・ボクシー」は、羽田空港のお客様向け音声アナウンス用スピーカーとして導入が進んでいるほか、銀行、病院、老人ホームなどでも活用されている。

もちろん“バリアフリー”なだけではない。幅広い音域カバーで音による情報がはっきり伝わる上、豊かな音質で音楽を楽しめる。また、マイクやスマホ、テレビなど、3チャンネル同時に接続することができるので、テレビを見ながらスマホで話すことだってできるのだ。

ブラック、ホワイトの2色展開で、スタイリッシュなカーブデザイン。人それぞれ違う「聴こえ」の程度の差に関わらず、みんなが快適なスピーカーに仕上がっている。「音で世界の人を幸せにする!」という理念が伝わってくるさすがの商品だ。

>> サウンドファン「ミライスピーカー」

 


[関連記事]
空きボトルを再利用!コルクみたいなスピーカーが楽しそう!

愛車のカーオーディオにあと付け!臨場感あふれる小型スピーカー

置いたところから音が出る!振動式Bluetoothスピーカーが楽しい!


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする