いよいよ始まるソフトバンク回線の格安SIM、そのメリットとは

そもそも「格安SIM」と呼ばれる通信サービスは、大手通信キャリア(MNO:移動体通信事業者)から通信回線の一部を借りて提供されています。サービスを提供する会社(MVNO:仮想移動体通信事業者)は、通信設備のごく一部しか所有していません。

つまり、一言で「格安SIM」と表現しても、サービスによってどの通信キャリアから回線を借りているかという点に違いがあるわけです。

ws000929

▲ケイ・オプティコムが提供する「mineo」では、Aプラン(au回線)とDプラン(NTTドコモ回線)の2種類の通信サービスを提供する

現在、MVNOの大部分は、NTTドコモ回線で提供されていると思って良いでしょう。au回線で提供するサービスも徐々に存在感を出していますが、取り扱う会社は限定的です。

 

■ソフトバンクはMVNOではなく「Y!mobile」を展開してきた

格安SIMが登場した当初、ソフトバンク回線を利用する消費者向けのMVNOサービスはまだありませんでした。その代わり、ソフトバンクは自社で格安SIMに相当する割安な通信サービスを展開。これがテレビCMでもよく見かける「Y!mobile(以下、ワイモバイル)」です。

ws000930

▲「ワイモバイル」は、ソフトバンクのサブブランド

しかし、ワイモバイルは「独自の通信回線を所有している」「大手キャリアが提供している」といった点で、ほかの格安SIMとは立場が異なります。大手キャリア自身が提供している「サブブランド」という扱いになります。

ws000931

▲「UQ mobile」は、auのサブブランドとも言える立場

ちなみに、UQ コミュニケーションズが提供する格安SIM「UQ mobile」は、auのサブブランドとして認識されています。こちらについては、元々KDDIの関連会社(KDDIバリューイネーブラー)が提供していたサービス。2015年10月に同社がUQコミュニケーションズに吸収合併されたという経緯があるためです。

 

■ソフトバンク回線を借りるMVNOは元々あったが…

さて、今回はソフトバンク回線を使用したMVNOが登場すると話題になっています。しかし、こうしたサービスがこれまでまったく無かったのかというと、実はそういうわけでもありません。ソフトバンク回線の格安SIMも既にいくつか存在しています。

ws000932

▲U-NEXTから提供されている「U-mobile SUPER」はソフトバンク回線を使用する通信サービスの一つ

ws000933

▲飛騨高山ケーブルネットワークの「Hitスマホ」もソフトバンク回線を使用

ただし、これらのサービスは、SIMフリースマホで運用するのが前提。ソフトバンクで購入したスマホをそのまま流用することはできませんでした。

 

■手持ちの端末を格安SIMで利用できるかどうかが重要な違い

次のページへ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード