デスクワークの味方!座ったまま運動できるからラクチンですよ

ホバーは、動力を使わない非常にシンプルな仕組みの装置。オフィスのデスクの下においても場所を取らない設計で、座って仕事をしながら体に運動をさせることができます。不安定なホバーの上に両足を乗せると少しの力で足が勝手にゆらゆら。動かすまいとすると自転車でその場に止まっているのと同じで非常に疲れるため勝手に運動してしまう、という仕組みなのだそう。

horv_170319_06

開発者によると、ホバーを5時間使用した場合、30分のウォーキングに相当するのだとか。数字だけ見ると少し効率が悪いように思うかもしれませんが、プライベートで30分走るとなるとハードルが高いもの。ホバーなら仕事をしている時間でその運動量を確保でき、プライベートの時間を生み出すことができるわけです。

horv_170319_07

この、足をブラブラさせる振り子運動により、必然的に安定度の高い、いわゆる正しい姿勢になるという効果も。さらに、ホバーを10分間使うことで足の指先まで温かくなっていることがMRIを用いた欠陥撮影(MRA)とサーモグラフィによって確認されています。寒がりな人、冷え性の人にとってうれしい効果です。

horv_170319_05

「そんなものを使っていたら、仕事に集中できないのでは?」と感じた方、ご安心ください。イリノイ大学の医師が実施したテストでは、ホバーを使用したときとしていないときで、複雑な課題を遂行する能力の測定結果が悪化しないこと(有意差なし)が確かめられているそう。さらに、オフィスでの使用を前提にした静音設計のため、目立たずさりげなく導入できそうです。

バリエーションは、デスクに穴をあけ金具を取り付けて固定する「ホバーアンダーマウント」(販売予定価格1万5000円)と、どこにでも持ち運びが可能なスタンドタイプの「ホバースタンド」(販売予定価格2万4000円)の2種類。保証期間は1年間、破損した場合には部品の購入も可能です。現在、このアイテムはクラウドファンディングサイト「Makuake」にてプロジェクトを公開中。販売予定価格よりも割り引き価格のコースが用意されています。

運動効果のほどは実際に使ってみないことには何とも言えませんが、足を動かして血流を良好に保つことは、エコノミークラス症候群の予防などにもなりそう。興味がある人はぜひ試してみて。

>> Makuake「ホバー」

 


[関連記事]
VRで飽きずにエクササイズ!自転車旅している気分になれる!?

「タニタのエクササイズ」ってすごく健康に良さそうです!

倒れるだけ!のワンダーコアがひねりも加えてパワーアップ


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする