クルマでもホテルでもオフィスでもスマホの充電はこれひとつでOK

エレコムの「MPA-CCAC01」シリーズは、クルマのアクセサリーソケットに挿しこんでシガーチャージャーとして使えるだけでなく、折りたたまれたコンセントプラグ部分を引き出せば、ホテルや自宅などで家庭用コンセントに接続して使用することができます。これなら、たとえば通勤時は車の中で、職場についたら外して自分のデスクで充電するといったことが可能に。これは、ありそうでなかったアイデア商品です。

クルマでの旅行時や出張時など、長距離移動のシーンでは特に役立ちそう。クルマ用と部屋用のふたつを持ち歩く必要がないため荷物も減らせますし、充電切れにビクビクすることもなくなります。12/24V車に対応しており、トラックなどの大型車でもアダプタなどを使用せず、そのまま使用が可能です。

USBの出力ポートはふたつあるので、同時に2台のスマホをつないで充電することが可能なのもうれしい機能(ただし、スマホとタブレットの同時充電は不可)。2ポート合計2.4Aまでの充電が可能で、USBポートに搭載された高性能ICが自動的にその端末に応じた最適値の出力で最速充電する「おまかせ充電」機能により、効率の良い充電ができます。

本体には、通電時に光るLEDランプがついているので、通電状況もひと目で確認でき、安心。

充電用USB ケーブルは付属しておらず、本体のみで2614円。カラーはブラックとホワイトの2色展開で、4月上旬より発売予定です。

>> エレコム「MPA-CCAC01BK」

 


[関連記事]
シガーソケットから電源を取れるサイクロン式ハンディクリーナーが登場

シガーソケット経由で車のバッテリーを充電!スマホにも使えるモバイルバッテリー

普段はスマホの車載充電器!でも緊急時には命を助けてくれます


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする