普段使いもできるインカムはサイクルツーリングの味方です!

オートバイライダー向けインカムを手がける「X-RIDE」ブランドが、その技術をサイクリング向けに応用し開発しただけに、サイクリストを熟知した仕様となっています。直径3㎝の大型スピーカーを採用しており、耳をふさがず周囲の音も十分に聞こえるので、安全性もバツグンです。ヘルメットに取り付けるタイプで、骨伝導タイプのように顔へ接触しないため、汗をかいた際にも不快感がありません。IPX4相当の防水性能もあるので、汗や少々の雨なら大丈夫。

また、最近はスマートフォンを組み合わせるタイプのインカムも登場していますが、それだとスマートフォンの電池を急激に消耗するうえ、常時音声通話を行うためにデータ通信量もかかります。しかし、本アイテムはスマホを必要とせず、直接通話が可能。連続通話時間はたっぷり10時間もあるので、バッテリー切れの心配もなし。一度セットアップしてしまえば、最大500mの範囲で常に4人までの双方向の通話が続くので、ライド中に操作する必要もありません。フィルタリングシステムが走行中の風切音などのノイズを電子的に軽減してくれるので、クリアな会話を楽しめます。

さらにうれしいのは、スマホ用Bluetoothヘッドセットとしても利用可能なところ。音声通話はもちろんのこと、音楽用のスピーカーとしても利用できます。たまのツーリングのためだけに買うのはちょっと躊躇する……という人も、普段使いもできるこれなら決断しやすいのでは。

価格は、1個 1万8144円、2個セット 3万2184円。このインカムがあれば、安全に、サイクリングを楽しめそうです。

>> アール・ダブリュー・シー 「X-RIDE サイカム B-1」

 

(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする