健康診断する暇なければ自宅で心電図からチェックだ!

三栄メディシスから、携帯型マルチヘルスモニタ「チェックミープロX」が発売になりました。心電計・パルスオキシメータ・体温計・睡眠時無呼吸症候群の疑いチェック・歩数計・アラーム時計が、手のひらサイズのこの1台に入っています。

背面の電極を胸部に当てるだけで、素早く心電波形が確認・記録できる機能を搭載しています。操作者が被検者の胸部に当てるだけなので、 被検者の手を煩わせること無く素早く測定が可能です。胸に当てるほかにも、手のひらで計測する(I誘導測定)方法、腹部で計測する(II誘導測定)もあります。

コンパクトで持ち運びもラクなので、自覚症状が出たらすぐにいつでもどこでも測定できますね。

ところで、機能でうたわれている「パルスオキシメータ」とは、血中酸素飽和度を測定する装置のことです。その際に、機器を身体に触れるだけで測定可能なのが特徴です。「チェックミープロX」の場合も、指を「そっと」添えるだけでOK。クリップで「ギュッ」と挟むタイプではなく、 圧迫を感じない測定機器なのでいつでも気軽に測定できます。

心電図と動脈血酸素飽和度を同時に測定することも可能です。毎日たった30秒で健康チェックをしてみましょう!

体温測定も、こめかみ部分に機器を当てるだけのたった2秒で可能です。じつは、皮膚に触れなくても測定対象から2cm以内なら測定できます。すごいテクノロジーですね!

睡眠時無呼吸症候群の疑いもチェックできます。「チェックミープロX」を装着して寝れば(※別売りのパルスオキシメータプローブとアームバンドを使用します)、睡眠中の動脈血酸素飽和度を測定し、数値が低下した時間・回数を表示し、 睡眠中の変化をグラフで見ることもできます。

測定したデータはBluetoothでiPhoneやiPadに転送できます。USBケーブルでPCに転送も可能です。日々の記録チェックに役立ちますね。デイリーチェックの結果を見やすいグラフで確認したり、心電図の波形の一部を拡大して確認することもできます。

価格は、16万2000円。父の日、母の日のプレゼントにもいいんではないでしょうか!

>> チェックミー

 


[関連記事]
毎日着けるからこそスタイリッシュに!活動量計がラコステとコラボ!

針の動きで達成率をお知らせ!アナログだけどスマートなウォッチ

Garminの新トレーニングウオッチがランニング欲を刺激する!


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする