懐かしい!スーファミ風コントローラでPCゲームが遊べるぞ!

「レトロ調 USBゲームパッド 8ボタンタイプ BSGP810GY」は十字キーと8つのボタンという、いま見るとシンプルな昔と変わらぬデザイン。重さは約102gと手軽なサイズ。あのスーパーファミコンのコントローラをモチーフにしているので、自然と手に馴染みます。というか懐かしい感覚。

▲スーパーファミコンが出た当時は画期的だったL・Rボタンも今ではなくてはならない存在に

しかし、慣れ親しんだのはデザインだけかも。このコントローラにも某パッドよろしく連射機能がついていたりするんです。シューティングゲームなど、常にボタンを押し続けるのは大変なゲームをプレイする時、連射機能を使えば操作が楽になるし、コントローラへの負担も軽くなります。

また、格闘ゲームなど行う際にAボタンはパンチ、Bボタンはキックなど、8つのボタンにアクションをひとつひとつ設定すれば、PCのキーボードよりも楽に操作できます。デザインはレトロと侮るなかれ。カスタムすることでさまざまなPCゲームを楽しめる、時代に合わせたコントラーラなのです。

ちなみに端子はUSBですが、変換アダプタなどでmicroUSBにすればAndroid端末でも使用可能。液晶をタッチしながらプレイするゲームでも、コントローラを使えば誤って別の場所をタッチする心配もありません。せっかくPCやスマホでゲームを楽しむなら、キーボード操作や液晶をタッチより、慣れ親しんだコントローラで楽しんでみてはいかがでしょうか。

>> バッファロー「レトロ調 USBゲームパッド 8ボタンタイプ BSGP810GY」

 


[関連記事]
車のキー?実はこれプレゼン用のリモコンなんです

今度は初代iMac風!Apple Watch用充電スタンドがかわいい

パソコンOFFで周辺機器まで一緒にOFF!連動式の電源タップが超便利


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする