遊びに行く前のワクワクは、いつもG-SHOCKから始まる!

もうすぐ夏がやってくる。待ちに待ったマリンスポーツ全盛の季節だ。強い日差しに心地よい冷たさの海、そして暑気をはらってくれる潮風。自然とひとつになっているような何とも言えない一体感を強く感じさせてくれるサーフィンに、僕も彼女も長くハマり続けている。

ところでこの前、ビーチを歩いていたらビビッとくる腕時計を見かけた。まあそうだろうと思ったけど、やっぱりG-SHOCK。でもなんか見慣れたのと違うんだよなー、と気になっていたら、今度は街中でも同じモデルに遭遇。「これはもう買うしかない」ってことで調べてみたらモデルが判明した!

■オシャレアイテムとしてペアで揃えると夏っぽさ全開!

あれは「G-LIDE」って言うんだ! 2018年モデルは「2018 G-SHOCK×BABY-G SUMMER COLLECTION」としてペアで売り出されていたから、彼女と一緒に購入を決意。僕が購入した「GWX-5700」はベゼルが丸いのが特徴で、ちょっとレトロな雰囲気が気に入ったポイント。調べてみたら、90年代に海外で人気を博した5700系のデザインを踏襲したモデルみたいだ。彼女のBABY-Gは、パステルブルーの「BLX-560-2JF」で、「カラーがすごくかわいい!」と言って喜んでくれた。

マリンスポーツ向けだから、サーファーから支持されているんだって。どうりで一目で気に入ったはずだ。

■海遊びに欠かせない機能「タイドグラフ」と「ムーンデータ」

▲「GWX-5700CS」/ブラック、ホワイト、ブルーの3色展開(価格:2万2000円+税)

「GWX-5700」には、潮の満ち引きが表示できる「タイドグラフ」のデータが、世界100箇所分プリセットで入っている。つまり世界中の海で、気軽に効率良くサーフィンが楽しめるってこと。まぁそうそう世界を渡り歩くわけではないけれど、日本国内のデータも10箇所以上あるし、なければ自分でセットもできるから、困ったことはない。

G-SHOCKだからタフなのはもちろん、20気圧防水だから、安心して遊べる。サーフィンだけじゃなく、スタンドアップパドルボード、シーカヤック、釣りやシュノーケリングと、夏のアクティビティにもってこい。

また、「ムーンデータ」で月齢の確認も簡単にできるから、大潮の日をピンポイントで狙えるのもありがたいね。機能性は充実してるし、もうG-LIDEなしでは海にいけなくなりそうだ。

■なんといってもデザインがかわいい

▲Baby-G「BLX-560」/パステルグリーン、ホワイト、パステルブルー、ブラックの4色展開(価格:9500円+税)

タイドグラフを必要とする人とは逆に、機能さえ満たしていればどんな時計でも構わない。そういうタイプの人もいる。でも、僕はそうじゃない。街中だろうとビーチだろうと、気分を高めてくれるデザインのものを身に着けていたい。「G-LIDE」は、その点でもカンペキなんだ。

僕が選んだ5700系の薄型ラウンドケースモデルは装着感の軽さが心地良く、ややコンパクトな大きさで、しっくりくる感じがある。マットな質感がスポーツタイプだけど品があって、とても気にいっているよ。

彼女のBABY-Gは、落ち着いた感じのカラーが本当にかわいくて、たまに彼女と取り換えたくなるくらい(笑)。なんでも、レトロなサーフボードをイメージしたカラーだそうだ。さりげなく文字板にサーフボードが描かれているあたりも、サーファーとしてはたまらないところだね。

■出発前から気分を盛り上げる

週末はお気に入りの「G-LIDE」をつけて、彼女とふたりで海に行く。

「これから海へ向かおう」

そう思い立ってからの出発前の準備、そして海に向かう道中。そのすべてが楽しい。「G-LIDE」を腕に巻いた時点から、もう楽しい時間が始まっているんだ。

愛車のSUVで海まで走る。都市住みなので片道2時間はかかるけど、不思議と海に向かうなら苦にはならない。彼女と出会う前からサーフィンはしていたけど、彼女とふたりで海に入るようになってから、一緒にどっぷり深みにハマっていった感じだ。SUVも、彼女と頻繁に海に行くようになって買い替えた。

思うに、何かに熱中する際、その何かを共有できる人がいるというのは大きい。サーフィンはひとりでも楽しいし、以前から一緒に行く仲間もいるにはいたけれど、すべてにおいてとても大事な存在である彼女と共有するようになってから、その楽しさは何倍にも大きくなった。

ペアウォッチにしてもそう。ただお揃いのデザインの時計をすると考えると、大した意味はない。でも、お揃いのものを共有する一体感は、ふたりの絆を深めてくれる作用があるように思う。グループでお揃いにしても良いかもしれない。「G-LIDE」を一緒に着けるようになって、何か前よりも強く結びついているような、そんな感じが確かにあるんだ。

■もうすぐ楽しい夏がやってくる!

今年の夏は、去年よりも楽しくなりそうな気がする。新しい時計のおかげで、きっと良い波をいつもより多くつかめるはずだ。思い出に残るような日が多くなるに違いない。彼女との距離も、ぐっと近づくだろう。夏本番を迎えるのが、今から楽しみでしょうがない。

 

=============================================== 『マルイフォードットウオッチにて「G-SHOCK×BABY-Gサマーフェア」を開催中』 フェア期間:6月29日(金)~7月16日(月・祝) 商品に関するお問合せはマルイフォードットウオッチへ >> 「マルイ」 マルイのネット通販 マルイウェブチャネルでも購入可能。>> 「マルイウェブチャネル」 ===============================================

(取材・文/太田史郎 写真/下城英悟 スタイリスト/宇田川雄一 衣装協力:ミュールバウアーのハット/1万7280円、ギットマンブラザーズのシャツ/2万3760円、ともに【バーニッシュ TEL:03-3468-0152】 ほかスタイリスト私物)

関連するキーワード