使って分かった!パナソニック「5枚刃ラムダッシュ」の本当の実力

ビジネスを成功させるために必要なものといえば、第1にスキル。そして第2にコミュニケーションが挙げられます。このコミュニケーションを円滑にするファクターとして大切なのが “清潔感” です。

清潔感を手に入れるためには、毎日の身だしなみが不可欠。特に顔まわりのケアが、印象を左右することはいうまでもありません。ヒゲの剃り残しや肌荒れは絶対NG。

そこでぜひ使ってほしいのが、この両方に効くパナソニックのメンズシェーバー「5枚刃ラムダッシュ ES-LV9DX」です。

そのオススメな理由を、中堅ビジネスマンのとある1日を追って紹介します。

■ラムダッシュがピンチを救う!

大事な商談のため朝イチの新幹線に飛び乗り、東京に出てきた田中祐樹(仮名)。しかし朝慌てていたこともあり、うっかりヒゲを剃るのを忘れてしまった…。

車内では商談内容の最終確認。そして気がつけば東京駅に到着。商談には身だしなみも重要だからどうしようかと悩んでいたら、ちょうど八重洲側の改札を出たところでパナソニックのメンズシェーバー「5枚刃ラムダッシュ」の体験イベントが開催されているのを発見。

ラッキー!

さっそくブースに立ち寄り、最新のラムダッシュを借りてシェービングすることに。

とはいえ「5枚刃ラムダッシュ」って聞いたことはあるけど、一体どんな性能なんだろうか? 僕は肌が弱いから商談前に赤くなったりしないか不安だ…。

いやいや、使ったことのないシェーバーだからといって、悩んでいる暇はない。大事な商談のために、今はまずヒゲを剃ることが最優先だ!

念のため、肌が弱いことをスタッフさんに伝えると、「なおさら5枚刃がオススメです!」との返事。独自の5枚刃ヘッドは接触面積が大きいので、肌にかかる負担が少ないのだそう。時間もないし、とにかく剃ってみるしかない!

5枚刃とは果たしてどんな実力なのか…いざ!

すると…これはスゴイ! みるみる剃れる! 普段は剃りにくいアゴ下にもぴったりフィットして、あっという間にすべて剃り終わった!

今まで知らなかったけど、この剃り味は今までのシェーバーとひと味違うぞ。

剃り残しがないうえ、肌は赤くなっていないし、ヒリヒリ感もない! ツルツルの肌に大満足! これが「5枚刃ラムダッシュ」の実力なのか!?

 

■思っていたより肌が痛くない!

今まで電気シェーバーには、ヒゲはしっかり剃れるけど、剃った後は肌がヒリヒリするという印象を持っていた。しかしパナソニックの「5枚刃ラムダッシュ」を使ってみたら、そんなイメージが一変。肌が弱い僕でも、思っていたより全然痛くない!

▲ラムダッシュの最大の特徴である5枚刃。「フィニッシュ刃(上から1段目と5段目)」「くせヒゲリフト刃(上から2段目と4段目)」「パワークイックスリット刃(上から3枚目)」

スタッフさんの説明によると、5枚刃ラムダッシュは “深剃り” と “肌へのやさしさ” という相反する性能を追求し、「フィニッシュ刃」「くせヒゲリフト刃」「パワークイックスリット刃」の3種5枚の外刃を搭載した、独自の5枚刃システムを採用しているのだとか。

また、それぞれの “刃” の接触面積を大きくすることで肌に押し当てる圧力を分散。さらに、一度に多くのヒゲを根元からとらえるから、何度もシェーバーを往復させる必要がなく、肌にやさしいというわけだ。

▼根元から深剃りできる「フィニッシュ刃」

深剃りの決め手となるのが、この「フィニッシュ刃」。厚さ60マイクロメートル部分で肌をガードしながら、41マイクロメートルの薄刃部分でヒゲを根元からとらえます。ラムダッシュの外刃は1000分の1mmの誤差も許さず、正確に削り出されるというから驚きだ!

▼アゴ下の寝たヒゲもとらえる「くせヒゲリフト刃」

シェービングで一番やっかいなのがアゴ下の寝たヒゲ。何回往復しても剃れない、なんてことも…。朝は時間がないからカンベンしてほしい…。

そんな寝たヒゲもすくい上げ、根元からカットしてくれるのが「くせヒゲリフト刃」だ。

▼3日間伸ばしたヒゲも早剃り「パワークイックスリット刃」

「パワークイックスリット刃」が、今までとらえにくかったノドや首などの長い寝たヒゲを素早くカット。電気シェーバーは長く伸びたヒゲを剃りにくいと思っていたけど、5枚刃ラムダッシュならそんな心配は一切ナシ。

3連休明けのシェービングも、普段通りでOKだ。

 

■顔全体を剃っても剃り時間が短い

「5枚刃ラムダッシュ」を使ってみると、みるみるヒゲが剃れていくのを実感できる。どうやら一度に多くのヒゲを剃れるだけでなく、剃るスピード自体も早いようだ。その秘密は、パナソニックが誇る世界最速(※)のリニアモーターにあるらしい。

シェーバー専用に開発したというリニアモーターで、内刃をダイレクトに高速駆動。毎分なんと約1万4000ストロークという、家庭用シェーバーでは世界最速(※)駆動で、濃いヒゲもパワフルかつスピーディに剃り上げるのだとか。

どうりであっという間に深剃りできるわけだ! これは忙しい朝にはうれしい。

 

■アゴ下のヒゲもきっちりと剃れている!

また、初めて「5枚刃ラムダッシュ」を使ってみて、そのフィット感に驚いた。剃るのが難しいアゴ下にもぴったり密着してバッチリ剃れる。その秘密は、本体の「5Dアクティブサスペンション」「30°鋭角ナノエッジ内刃」にあるという。

▼アゴ下や肌の凹凸にも密着する「5Dアクティブサスペンション」

前後・左右・上下に加え、ツイスト、前後にスライドもする「5Dアクティブサスペンション」を搭載。これによりアゴ下や頬の凹凸にもぴったり密着するから、圧力が均一にかかりやすく、深剃りできて肌にやさしいというわけ。

さらに、5枚の外刃も個別に上下に可動するから、肌の小さな凹凸にもしっかりフィット!

▼ヒゲを根元から剃る「30°鋭角ナノエッジ内刃」

内刃には、日本刀と同様の製法で鍛え抜いた、摩耗に強いステンレス刃物鋼鍛造刃を採用。そして、ヒゲを切断する内刃の刃先角度を30°まで鋭角化。ナノレベルまで鋭角にした内刃が、硬いヒゲや太いヒゲも根元から鋭くカットするのだとか。

実際にシェービングしていても、スパッと剃れていることが実感できる!

 

■さっぱりしたところで、いざ商談へ!

「5枚刃ラムダッシュ」のおかげで、短時間でキレイに、気持ちよくヒゲが剃れた。数分前まで “ヒゲの剃り忘れ” に悩んでいたのが嘘のよう。ヒゲの剃り残しもなく、肌のヒリヒリ感や赤みもない。身だしなみはバッチリだし、これなら商談もうまくいきそうだ!

ヒゲを剃ったことで、自信を持って商談に臨めた。やっぱりヒゲがあるのとないのでは気分が違うな〜(笑)。何事も前もってきちんと準備しておくことが大事だと実感。ビジネスを成功させるための秘訣だね!

 

■深剃りだから夕方になっても青ヒゲが気にならない!!

無事1件目の商談は終わった。しかし夕方にも別の商談が入っている。午前中はよかったけど、夕方にはまたヒゲが生えてこないだろうか? 得意先への挨拶まわりもあるから、いったん東京駅に戻ることもできない。少し不安だ…。

夕方の商談前、鏡を見てヒゲをチェック。しっかり確認してみたがヒゲは一切生えていない! シェービングしてから数時間経っているのにスゴイ! これが「5枚刃ラムダッシュ」の深剃り効果なのか!?

これなら見た目で相手を不快にさせることはないはず。この気持ちで次の商談も成功させてみせる!

夕方の商談も自信を持って臨めたから、きっといい方向でまとまるだろう。

“深剃り” と “肌へのやさしさ” を両立したパナソニック「5枚刃ラムダッシュ ES-LV9DX」が、僕を“清潔感のある男” に変えてくれた。清潔感があれば自信を持てるし、相手にも好印象を与えられる。いまや清潔感はデキるビジネスマンの必須項目。

清潔感を手に入れた今なら、東京の夜も楽しめるに違いない(笑)

>> パナソニック「5枚刃ラムダッシュ ES-LV9DX」

※家庭用電気シェーバーにおいて(2018年7月現在、パナソニック調べ)

 

(文/津田昌宏 写真/園田昭彦)

この記事のタイトルとURLをコピーする