新しい音楽との偶然の出会いが楽しい!「スマホでUSEN」

gp_usen - 2

お店のBGMなどでおなじみのUSEN。旬のチャートや、その場の雰囲気に合った音楽を膨大なチャンネルから楽しめるそのサービスをスマホで楽しめるアプリ「スマホでUSEN」を使ってみました!

1000以上のチャンネルがそろう「USEN」

「USEN」と言えば、最新チャートも懐メロも、コアな音楽から小鳥がさえずる環境音まで、チャンネルを合わせるだけで好みのプレイリストが聴けるサービスです。

今回試してみたのは、その「USEN」が提供する音楽配信アプリ「スマホでUSEN」。1000以上のチャンネルを持ち運べる、月額490円(税別)のサービスですが、3日間の無料体験でも試してみることができます。

しかも、この記事を読んでいる方のみ、下記リンクからアクセスすると無料期間が14日間に延長されますよ! 『&GP』読者専用・14日間無料体験登録URLはコチラ! http://smart.usen.com/lp/61401/

しかしアクセスしても、どうやって使えばいいのでしょう? そもそもチャンネル1000以上って、ちゃんと好きな音楽にたどり着けるのでしょうか?

「1曲ずつ」でないのが、イイかも!

社会人になると、いつの間にかヒットチャートを1曲ずつチェックするエネルギーを失っていたことに気付きました。まず手始めに最新ヒット曲を集めたチャンネルをいくつか聞いてみました。

曲を選ぶのではなく、チャンネルを選ぶスタイル。それぞれのチャンネルではラジオのようにプレイリストが流れています。

 

gp_usen_SCREEN - 3

ベストヒットランキングのチャンネル

 

定額制の使い放題サービスなので、気軽に「とりあえずヒット曲をひと通り聞いてみようかな……」なんてことができるのがちょうどいい!

気に入ったものがあれば購入できるし、気分が変わればチャンネルを替えるだけ。なんて気楽なのかしら。たまには昔馴染みの曲を聴きたくなるのもオトナのサガというもの。

screenshotshare_20160419_215348チャンネルはジャンル別や年代別など、直感的に探せるようになっています。スマホでの使い勝手が十分に意識されていて、1000以上の中からストレスなく自分の好みや年代にあったものにたどり着けました。

 

gp_usen - 15

「初恋でも思い出して泣こうかな」とか「やっぱり酒の肴はソウルでしょ!」なんて、その時々の気分に合わせて軽やかにBGMを渡り歩く。プレイリストを通して聴くというスタイルは、とても新鮮です。

 

家だけじゃなく、ジムやオフィスでも!「シーン別」が面白い!



筆者が特に「面白い! USENらしい!」と感じたのは「シーン・シチュエーション」に合わせたチャンネルを選べる機能。

 

gp_usen_SCREEN - 5

好きな音楽ジャンルで探して聞く以外に、シーンや気分、行動に合わせて最適のチャンネルが選べるようになっているんです。

例えば「家事」のシーンに合うチャンネルの一覧。

 

gp_usen_SCREEN - 1

朝の作業にぴったりの爽やかなものや、時短家事向きアップテンポなものなど、たくさんの候補チャンネルがリストアップされています。

gp_usen - 6
苦手な洗濯も、楽しく終わった!

 

そして「仕事」。
気分や効果からも選べるので「集中」できるチャンネルを探します。

gp_usen_SCREEN - 4

 

オフィスの環境次第ですが、煮詰まった時などにBGMを流してみる。これもオススメです。
gp_usen - 12

よし、今日もお仕事頑張った!

ジム通いなら「エクササイズ」向きのチャンネルのリストも。
マシンで走る時にどうしても退屈してしまう筆者には、ランニング向けに提案されたチャンネルがぴったりでした。

gp_usen - 7

よし、今日も痩せた(?)!

そしてお家に帰っていざ就寝!
と、思いきやまだまだ活躍する「スマホでUSEN」。

gp_usen - 4
ベッドタイム向きのチャンネルまで集めてくれていました。リラクゼーション系あり、ラジオの様なトーク系あり、その日の気分で選べます。……生活密着型! すごいぞ「スマホでUSEN」!!

 

音楽以外も充実で、空き時間も有効活用!

これらの機能を使ってみて、もうひとつ面白いと思ったのは、今まで全く縁がなかったジャンルや曲と出会えること。それぞれのチャンネルがプロのディレクターによってセレクトされていて「こんな曲あったんだ!」とか「意外とこのジャンル好きかも!」なんて、新鮮な出会いがあります。

さらには音楽以外のコンテンツも豊富。電車内や仕事の待ち時間には、ただただぼけっとスマホの画面を覗くばかりの筆者。たまには自分を高めねば! というわけで、英会話や、文豪の小説の朗読、落語など、教養や文化に触れるチャンネルもたくさん利用しました。聴いてるだけで高まっている気がする!

 

1週間使ってみて……

この「スマホでUSEN」を1週間使ってみて、一番強く感じたのは、生活の中に自然に音が入ってくるということ。今まで、1曲ずつ選んで購入するサービスに慣れていた筆者には「気分でBGMを選ぶ」そして「プレイリストを通してゆったり聴く」という感覚が新鮮でした。
gp_usen - 8

 

楽しい、泣きたい、眠い、踊りたい。生活する中での心の動きに、無理なくBGMが寄り添ってくれる。そして途切れることなく流される音楽の中には、やっぱり「運命の出会い」となる1曲があったり。

トレンドに敏感な若者はもちろんですが、忙しさの中でなんとなく音と疎遠になってしまった大人にもオススメできるサービスですね。
【スマホでUSEN】http://smart.usen.com/lp/61401/

 

(文/くぼきひろこ)

 

 

関連するキーワード