タイガー魔法瓶・土鍋圧力IHジャー炊飯器「土鍋ご泡火炊き JRX-T100」の実力徹底検証!

目指すは「料亭のごはん」。創業以来100年間、温度(熱制御)にこだわり続け、いかにおいしくごはんを炊きあげるかを追求し続けてきたタイガー魔法瓶。その集大成とも言える最新モデルを識者とともにチェックした。

 

家電ライフスタイルプロデューサー 神原サリーさん
新聞社勤務、フリーライターを経て独立。広尾の家電アトリエをベースに幅広い媒体での執筆や商品企画、コンサルティングを手掛ける。テレビやラジオ出演も多数。YouTube「神原サリーの家電アトリエchannel」も人気

 

 

■ごはんの圧倒的旨さに識者も納得! 100年培ってきた熱制御技術で高級料亭の味わいを実現!

仕事柄、多くのジャー炊飯器を見ていますが、その際にまずチェックするのが『内釜』と『その内釜を活かした熱の入れ方』です」と語るのは、本誌でもおなじみ神原サリーさん。

今回、試食&検証する「土鍋ご泡火炊き JRX-T100」は、その点から見ても気になる製品だと期待をにじませる。まずは、一般的なジャー炊飯器とで炊きあがったごはんの香りを比較。

「料亭などで土鍋を使って直火で炊いたごはんって、独特の香ばしい香りがするんですよ。JRX-T100で炊いたごはんは、まさにその香りがします。やはり、本土鍋の内釜と約300℃の高温炊きのおかげかな」と驚きつつ、ごはんをひと口。

「口の中でふわっとほどけるイメージで、一粒ひと粒がはっきりと感じられる。そして噛みしめると初めて甘みが出てきます。これは炊いた際にお米の表面が崩れていないから。“泡でやさしく包んで炊きあげる『ご泡火炊き』の技術の賜物。これならごはんだけで食べ続けられそう」と頷く。

曰く、ごはんの表面が崩れてしまうと旨みが逃げてしまい、食感も悪くなる。その点、JRX-T100のごはんは、お米に旨みが凝縮されていて食感も良い。これぞ“正統派のおいしいごはん”だとのこと。

「一般的な金属釜のジャー炊飯器でも十分においしいのですが、少し粘り気が強いというか重たさを感じます」

一方で神原さんが注目するのが「一合料亭炊き」機能だ。「少量のごはんをおいしく炊くのは本当に難しいんです。この課題を専用中ぶたを使うことで解決している。これも長年取り組んできた熱制御技術のノウハウがあればこそ」

“創業100年の集大成”という看板に偽りなし、と太鼓判を押す。

「デザイン的にも、マットかつシンプルな素材感はハイエンドにふさわしい高級感を感じられるし、エモーショナルランプも炊飯器の状態が直感的にわかって便利。毎日使うものだからこそ、『おいしいごはんにとことんこだわりたい』。そんな人にぜひオススメしたいですね」

 

■土鍋と圧倒的な大火力の組み合わせだからこそ際立つ圧倒的な「旨み」!

【だからおいしい1】
「300℃ WレイヤーIH」でタイガー史上最高温度約300℃の高火力を実現

まさに土鍋で直火炊きしたようなごはんの香ばしさ。ジャー炊飯器でこの香ばしさを感じたのは初めてです(神原さん)

底面に2層IHコイル構造を採用し、表面積にして従来比約160%アップを実現。釜全体に熱をシームレスに伝える。また2層構造により、大火力と土鍋を直火で炊くような炎の温度差を再現。上下の温度差を活かした熱対流で、ごはんの甘みを最大限に引き出す。

 

【だからおいしい2】
土鍋炊きならではのきめ細かな「泡立ち」がつくる、見事なつややかさと理想的な粒立ち

口のなかでほどけるような感じで、ごはんを噛めば噛むほど旨みが感じられます。まさにおいしいごはんの王道!(神原さん)

三重県四日市の伝統工芸品である「萬古焼」の本土鍋を採用。土鍋表面から生み出される、細かくやさしい泡立ちでお米を包み込んでごはんを炊きあげる。そのため、お米の表面を傷つけにくく、ハリとつやがある仕あがりに。粒立ちも際立っている。

 

【だからおいしい3】
銘柄それぞれの良さを最大限に引き出す「炊きわけ機能」

9月末から1月の時期限定で使える、新米をおいしく炊ける「新米誉れ炊き」機能も注目です。(神原さん)

70種もの銘柄に合った最適な炊きわけが可能なほか、さらにコシヒカリでは東北から九州・沖縄まで6地域2ブランドを炊きわける「産地炊き」を実現。またアプリを介して最新銘柄のデータをダウンロードすることも可能だ。

 

■お米の一粒ひと粒の旨みが実感できる渾身のハイエンドモデル

タイガー魔法瓶
土鍋圧力IHジャー炊飯器〈炊きたて〉
「土鍋ご泡火炊き JRX-T100」(オープン価格)

タイガー魔法瓶100年間の技術の粋を結集したジャー炊飯器のハイエンドモデル。カラーはコスモブラックとムーンホワイトの2種類。5.5合炊きの同モデルのほか、3.5合炊きの「JRX-T060」もラインナップ。

ハイエンドならではのデザイン性の高さにも注目
高級感あるマットな質感とシンプルなデザインが落ち着いた印象で、キッチンや食卓を選ばない。また、炊飯、保温、予約と、状況に応じて色が変化するエモーショナルランプが便利

【SPEC】
サイズ:W28.2×D36.6×H21.9㎝●重量:約7.5g●最大消費電力:1080W●その他機能:おひつ保温機能、70種類 銘柄炊きわけ、アプリ連携など多数

>> 土鍋圧力IHジャー炊飯器炊きたて土鍋ご泡火炊き JRX-T100

<撮影/湯浅立志(Y2)>

この記事のタイトルとURLをコピーする