涙と一体化するコンタクトレンズなら、忙しい年末でも“疲れ知らず”

提供:アキュビュー®

仕事の繁忙期を迎える12月。いつにも増して忙しいのに、さらに忘年会など飲み会も目白押し。パソコン仕事で目を酷使し、飲み会で睡眠不足の毎日を送っていると、その疲れは当然ながら“目”に現れる。そんな人におすすめしたいコンタクトレンズが、『ワンデー アキュビュー® オアシス®』だ。

涙に含まれる成分に似た成分をレンズ内部に組み込むことで、目の疲れの一因となる「乾燥感」「ぼやけ」「まばたきの際の摩擦」を軽減。このような疲れを感じさせないハイパフォーマンスなコンタクトレンズを装用し、多忙な年末を乗り切る一人のビジネスマンの様子を追いかける。彼の一日から、このレンズの機能を見てみよう。


■低温・低湿でも目が乾燥しにくい

▼12月9日(金)08:13 朝の通勤

ワンデー アキュビュー

木枯らしの吹く冬の通勤は、いつも以上に目が乾燥しがち。12月は睡眠不足も手伝って、会社に着くころには目がしょぼしょぼに。これには毎年悩まされていたんだ。そこで、試しにコンタクトレンズを『ワンデー アキュビュー® オアシス®』に変えてみたところ、これが大正解。僕にはすごく相性がいいようだ。通勤時はもちろん、外回りの営業でも大活躍。このお気に入りのコンタクトレンズがあれば、今日の仕事も頑張れそうだ。

acubu_a

ワンデー アキュビュー® オアシス®』は、涙に含まれる「ムチン」を模した成分をレンズに密に組み込むことで、レンズが涙と一体化するコンタクトレンズ。ムチンは涙に含まれる粘着性の成分で、涙を安定させる働きがある。

涙は油層と液層の2層構造を保ちながら、目の表面に薄く均一に広がり安定することで、目の潤いや鮮明な視界をキープしている。また涙には、まばたきをスムーズにする効果もある。しかしコンタクトレンズを装用すると、レンズによって涙が分断されるため、レンズ表面の涙は非常に薄くなり、不安定で壊れやすくなってしまうのだ。

ワンデー アキュビュー® オアシス®』は、レンズの構造がコンタクトレンズをしていない時の自然な涙と酷似しているため、レンズがまるで涙の一部のように作用し、涙を安定させる効果を持つ。このようにレンズが涙と一体化することにより、目の潤いをしっかり守ってくれる。


■パソコン仕事でクリアな視界をキープ

12月9日(金)15:48 PC作業

ワンデー アキュビュー

月曜日に大事なプレゼンがあるから、その資料作成のためパソコンとにらめっこ。暖房の効いたオフィスでモニター画面を凝視し続けていると、目が乾燥してどんどん疲れがたまってくる。視界がぼやけてきて、そのうち集中力も途切れてしまう…。というのが今までの僕。でも僕はこのコンタクトレンズと相性がいいようで、コンタクトレンズを『ワンデー アキュビュー® オアシス®』に変えてからは、目の乾燥があまり気にならず、クリアな視界がずっと続く。集中してPC作業に取り組めるから、入力ミスもほとんどしなくなったように思う。

acubu_b

パソコン作業時、目が乾燥する大きな要因は“涙の蒸発”。なんとパソコンをしているときは、まばたきの回数が普段の1/3以下に減っているそうだ。

特にコンタクトレンズを装用した場合、涙の状態は裸眼時よりも不安定な状態に。レンズ表面の涙が不安定になると、外からの光が正しく屈折して目に届かず、次第に視界がぼやけてくるという。しかし、涙と一体化する『ワンデー アキュビュー® オアシス®』なら、レンズの表面の涙が安定するため、常に鮮明な視界をキープできる。


■長時間つけていても目が疲れにくい

▼12月9日(金)19:35 飲み会

ワンデー アキュビュー

残業して仕事を片付け、やっと家に帰って休める。というわけにはいかないのが12月。しかも今日は花の金曜日。もちろん飲み会の予定が入っている。付き合いだから仕方ないとか言いつつも、一杯飲みたい僕がいる。

飲んでしまえば、あっという間に時間は経過。それでも目が乾燥して疲れることもなく、早く家に帰ってコンタクトレンズをはずしたい、なんて思うこともない。来週の得意先との飲み会も、再来週の会社の忘年会ものぞむところだ。飲み会シーズンの師走だって、このレンズがあれば乗り切れると僕は信じてる!

Johnson & Johnson VISION CARE, INC. データより

Johnson & Johnson VISION CARE, INC. データより

ワンデー アキュビュー® オアシス®』は、レンズの表面の涙が安定するため、レンズとまぶたとの摩擦が起こりにくいのも特徴。時間が経っても、レンズ表面はキメ細かくなめらかな状態を保つので、まばたきをしても目に負担がかからない。なんと摩擦係数は裸眼と同じ、ほぼゼロの状態をキープできるというから驚きだ。摩擦が起こりにくいため、長時間レンズを装用していても疲れにくい。


■涙が安定して乾燥しにくい=疲れ知らず

ワンデー アキュビュー

 

冷たい風が吹く屋外、暖房で乾燥した屋内、PCやスマホでの作業、長時間のデスクワークなど、日常はコンタクトレンズを装用した目には過酷な環境だらけ。どうしても、目の乾きや疲れに繋がることに。こうした環境においても、レンズが涙と一体化する『ワンデー アキュビュー® オアシス®』なら、涙が安定して目の潤いをしっかりキープ。乾燥しにくいため、視界はぼやけにくい。まばたきもスムーズで、長時間つけていても気にならない。仕事や飲み会で多忙を極める12月は、“疲れ知らず”のコンタクトレンズで乗り切ろう!

無料体験実施中!

product

※装用感には個人差があります。

販売名:ワンデー アキュビュー オアシス 承認番号:22800BZX00049000 ®登録商標

◎コンタクトレンズは高度管理医療機器です。必ず事前に眼科医にご相談のうえ、検査・処方を受けてお求めください。

◎ご使用前に必ず添付文書をよく読み、取扱い方法を守り、正しく使用してください。

(取材・文/津田昌宏、写真/kuro3、jazzman、プラナ、polkadot:PIXTA(ピクスタ))

関連するキーワード