キンキン&泡がふわっ!ビールをいつもの何倍も美味しく飲む方法!

日に日に暖かくなってきました。そう、ビールが美味しい季節の到来です! ところでみなさんは自宅でビールを飲む際、どうやって飲んでいますか? 缶から直接飲んだり、コップやジョッキに入れて飲んだりといった人が多いのではないでしょうか。もちろん本当は店で飲むような生ビールがいい。最近は、缶ビールを生ビールにできるようなグッズも発売されている。とはいえ自宅でそこまでするのは面倒です。しかし、大した手間なく家ビールが格段に美味しく味わえるとなったら、話は別ですよね。

現在「アサヒスーパードライ」でキャンペーンが行われているのを知っていますか。関連5商品に付いているシールを集めて送ると必ず賞品がもらえるというものなのです。スーパードライ派の人は、このシールを見たことがあるのでは。

このキャンペーンのAコースでもらえる「シルキーフォーマー」と「オリジナル薄口グラス」が実はかなり秀逸なんです。いやむしろ、毎日これでビールを飲みたくなります。とにかく美味い! いつものビールが何倍も美味くなります! なぜそこまで言い切れるのかというと、実際に飲んでみたから(役得!)。なんたって、この「シルキーフォーマー」を使うと、

“氷点下”

“シルクのような泡”

このふたつが味わえるんですよ。ビール党の人なら分かりますよね、このふたつのキーワード。そう、美味しいに決まってるんです。しかも簡単にできてしまうんです。

実際の手順を、見ていきましょう。

 

■氷点下&シルキー泡なスーパードライの作り方

▲まず準備から。「シルキーフォーマー」のアルミバッテリーと呼ばれるパーツ3つを冷凍庫で凍らせておきます。これが“氷点下”ビールを生み出してくれます。20時間以上入れておいてください

 

▲おっと忘れてました。もちろんビールも冷やしておいてください

 

▲冷凍庫から取り出したキンキンなアルミバッテリーをホルダーに差し込みます。ちなみにバッテリーといっても電池ではないのでスマホの充電はできません

 

▲ご覧ください、この見事な霜。いかにもビールを冷やすぞー!といった雰囲気

 

▲ここでいよいよ「アサヒスーパードライ」の登場! 撮影のために昨晩から冷蔵庫に入れておいたので、いい感じに冷えてます

 

▲バッテリーを取り付けたホルダーに缶を差し込みます。今回は350ml缶でしたが、500ml缶でもOKです

 

▲止まるところまでしっかり差し込んでください

 

▲底がこのようになっていればセット完了! そしてこのまま350ml缶なら約3~5分、500ml缶なら約5~7分待ちます。え、待てない? たしかに。よーく分かります。しかし、美味しいビールのためにはガマンです

 

▲ガマンしている間にスーパードライはなんと氷点下に! これでまず第1ミッションの“キンキン”達成です。冷え冷えになったら缶を開けましょう。ええ、まだ飲んではいけません。次のミッションが待っています

 

▲グラスを傾けて、ゆっくりとビールを注いでいきます。焦りは禁物。なるべく泡が立たないように注いでください

 

▲ちなみにAコースの賞品で付いてくる「オリジナル薄口グラス」(Cコースの商品でもあります)の場合は、ラインの入っているところまでが目安です。これは助かる!

 

▲ラインまでビールを入れると、350ml缶なら少し、500ml缶ならそこそこビールが残るのですが、残った状態でホルダーごと超音波台に載せましょう。そしてスイッチオン! そう、この下部の台は超音波の微振動を発生させる、シルキー泡のための最重要パーツなんです

 

▲しばし待ちます。おあずけです。ただし時間にして10秒程度。美味しいビールのためにはガマンです。ええ、ここまで来たんだから耐えましょう

 

▲超音波台のランプが消えたら準備完了。残ったビールがなんとシルキーな泡に変身してます! これですよこれ。このためにいっぱいガマンしてきたんです。これで第2ミッション完了です。先ほどのキンキンに冷えたビールが入ったグラスに注いでいきましょう

 

▲どうです、このきめ細やかでなめらかな泡!

 

▲はいOK! もうガマンしなくてもいいんです! あとは、シルキーな泡とキンキンに冷えたスーパードライを美味しくいただいてください。もちろん僕もいただきまーす!

 

ごらんのように簡単に、氷点下&シルクのような泡のビールが味わえました。そりゃもちろん、いきなりグラスにビールを注ぐよりは多少の手間は掛かりますが、あえてそれをやろうと思わせてくれるほど美味しいビールに変身しました。いやホント。缶の中からふわ~っと現れる泡を見た時は、もう見た目だけでも美味しいと確信できるほど。そして唇に触れる泡は、いつもの泡とは違い、なんだか高級なビアホールで味わえる上質なビールのようでした。これを家で飲めるなら、多少の手間なんて惜しくない!

いつものスーパードライが驚くほど美味しくなる「シルキーフォーマー」と、口当たりが良くスーパードライの辛口を実感できる「オリジナル薄口グラス」がもらえるAコースは、シール96枚を送れば必ずもらえます。

 

▲キャンペーン対象は5商品 「アサヒスーパードライ 缶500ml/缶350ml」
「アサヒドライプレミアム豊醸 缶500ml/缶350ml」
「アサヒスーパードライ ドライブラック 缶500ml/缶350ml」
「アサヒ ザ・ドリーム 缶500ml/缶350ml」
「アサヒスーパードライ エクストラハード 缶500ml/缶350ml」

 

また、保冷力が高く飲み終わりまで冷えたスーパードライを楽しめる「真空2層式ステンレスタンブラー」がもらえるBコースと、「オリジナル薄口グラス」500ml用と350ml用を各1個もらえるCコースは、シール48枚です。

応募期間は5月8日(月)!

※当日消印有効です

締め切りはもう目前! あ、そういえば集めてたなぁ、という人。家でシルキーな泡をいつでも飲めるチャンスをみすみす逃すのはもったいないですよ。早めに応募してくださいね。

>> アサヒスーパードライ 必ずもらえる!キャンペーン

 

(取材・文・試飲/&GP編集部 円道秀和 写真/園田昭彦)