美しい腕時計を眺めながらBARで一杯、そんなオシャレ体験ができますよ

1996年、「IBA 世界カクテルコンクール」で日本人初の世界チャンピオンとなり、2000年に「STAR BAR」を東京・銀座一丁目にオープン。2014年に「黄綬褒章」を受賞した岸氏は、今なお世界中のBARシーンに影響を与え続けています。今回、岸氏によって新たに考案された2つのオリジナルカクテル「Starlight」と「Sakura Fubuki」は、どちらも日本の美しい風景を想起させる珠玉の一杯になっています。

そして、この2つのカクテルと岸氏の監修から生まれたのが、セイコー プレザージュ「STAR BAR 限定モデル」です。セイコー プレザージュは、本格機械式時計ならではのディティールと、日本の伝統工芸にテクノロジーを融合させたラインナップが魅力のブランドです。さっそく4種類の数量限定モデルとカクテルの関係を見ていきましょう。

■オリジナルカクテル「Starlight」

▲無数の星が瞬く夜空を思わせるカクテル「Starlight」。国産ウイスキーの「知多」がベース。ブルーのリキュールに銀座で作ったはちみつを加えシェイク後、最後にソーダで爽やかな味わいに

▲「Starlight」にインスパイアされた「SARY085/087」は、精緻な型打ちパターンとネイビーのグラデーション塗装により、星が瞬く夜空を表現している。カクテルグラスのステム(脚)のような細く美しいインデックスに加え、ボックスガラスのクラシカルなデザインに職人技による曲げ針を採用

■オリジナルカクテル「Sakura Fubuki」

▲舞い散る桜を表現したカクテル「Sakura Fubuki」。国産のクラフトジンをベースしており、鮮やかな色味と甘い香りは女性が気に入りそう

▲「Sakura Fubuki」インスパイアされた「SARY089/091」 は、 ダイヤルの中心から放射状に広がる花びらのような型打ちパターンと、光の加減によってわずかにピンクに色づくシルバー色のダイヤルが魅力

どちらも息を呑むほどの美しさ。1杯ずつ頂きましたが、口当たりの良さとBAR特有の雰囲気も相まって、あっという間に酔いが回ってきました。

 

■時計とBAR、日本の伝統を重んじる文化の融合がもたらす贅沢な時間

岸氏は、今回のセイコー プレザージュ限定モデルの共同開発について、「日本式のBARというのは世界で流行っていまして、和包丁や日本のシェイカー、氷をカットする技術など、海外のBARではあまり見られない丁寧なバーテンディングが注目を集めています。そんな中、海外から来られたお客様にもセイコー プレザージュの“真摯なものづくり”というコンセプトは魅力的ですし、私も日本の匠のひとりとして、今回の企画にご一緒させていただけたことに誇りを感じています」とのこと。

▲「STAR BAR」という店名通り、天井には満点の星々が。ときに流れ星が見えることも

岸氏の言うように、100 有余年に渡る機械式時計作りの伝統とノウハウを受け継ぐ「セイコー プレザージュ」は、漆や琺瑯(ほうろう)といった日本の伝統工芸を取り入れたブランド。1900年代初頭に国産初の腕時計「ローレル」を発売以来、機械式時計作りの技術開発と技能向上に邁進し、1960年代後半には、スイスの精度コンクール(機械式腕時計部門)において、世界トップレベルの座を獲得しています。

▲岸氏の得意技「インフィニティシェイク」を披露。シェイカーを振る軌道が8の字を描くことから名づけられたという

▲お酒を堪能しながら、美しい機械式時計を眺める一風変わったスタイルを楽しめる

そんな趣のある両者から生まれた今回の「STAR BAR限定モデル」は、静かに時の流れを楽しむオトコの趣味にぴったりマッチすると感じました。機械式時計作りの伝統を重んじつつ、新たな価値の探求を掲げる両者の真摯なものづくりの精神を感じつつ、贅沢なひとときを過ごしてはいかがでしょうか。先行展示は12月25日(月)まで。オリジナルカクテル2種はいつでもオーダー可能です。

▲セイコー プレザージュ STAR BAR限定モデル「SARY087:6万4800円」数量限定1300本(発売中)

▲セイコー プレザージュ STAR BAR限定モデル「SARY091:6万4800円」数量限定1000本(2018年1月12日発売予定)

>> セイコー プレザージュ「STAR BAR限定モデル」

 


[関連記事]
“触覚”で時間を知る時計が実用的でオシャレです!

ケースを刷新!世界最薄光発電時計「エコ・ドライブ ワン」がより美しく

シンプルで見やすく、針の音も気にならないスタイリッシュ壁掛け時計


(取材・文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード