見た目も使い勝手も◎なクリップボードでスマートに書類を持ち歩こう【文具のツボ】

■使いやすさと見た目、どちらも及第点のクリップボード

「マグネットクリップボード」は、マグネットでA4サイズの書類をまとめられる製品です。一般的なクリップボードとは異なり、金具などを使わないので書類が傷つきにくいのも特徴のひとつ。

また、書類を丈夫なボード内に保管できるので、カバンに入れても書類の形が崩れないのもうれしいですね。もちろん、本棚に本体を立てて収納することも可能です。

▲マグネットで書類をまとめる

▲まとめた状態

収納できる書類は、最大で10枚程度。マグネット部分を開くと書類はすぐに取り外せます。そのため、直近で使う書類をここに入れておけば、必要なときにすぐ使えるのです。

また、「マグネットクリップボード」で注目してもらいたいのがデザインです。オフィスで悪目立ちしない色合いでありながら、高級感はバッチリ。ごくごく普通のノートやペンと合わせて使っても、これひとつで身の回り品の“おしゃれ度”がぐっと増しますよ。

ハードカバーの表紙のような触り心地にも注目したいところ。使っている最中に手触りまで楽しめるのは、大きな魅力ではないでしょうか。

 

■立ったまま記入OK

書類をまとめるおしゃれな「マグネットクリップボード」。使い方を工夫すれば、書類の保管以外にも活躍します。

使っているうちに気づくと思いますが、実はこの「マグネットクリップボード」、表紙部分をぐるっと後ろに回せるのです。

すると…、

立ったままでも書類に書き込みができるボードに早替わり!

なかの書類がマグネットでしっかりとめられているのは前述の通り。そのため、急な話し合いでメモを取らなくてはならないときや、打ち合わせ場所にテーブルがないときなどの“オフィスあるある”時も、慌てずきっちりメモを取ることができます。

ちなみに、これだけしっかりした作りでありながら、「マグネットクリップボード」の重さは260g程度。ノートや資料と一緒に持ち運ぶときのストレスが少ないのもいいですね。

*  *  *

「マグネットクリップボード」の販売価格は2484円。レッド、ネイビー、グリーン、ブラックの4色を展開しています。書類を保管したいときだけでなく、身の周りの持ち物をちょっとおしゃれに見せたいときにも使ってみませんか。

>> 「マグネットクリップボード」

 


[関連記事]
名刺や小さな書類も入れられる仕切りポケット付きクリアファイル

書類の整理が苦手?だったらひとまず“ジャバラ”に放り込もう【文具のツボ】

A4書類も折り目なし!コンパクトに携帯&保管できるファイル


(取材・文/神戸紅実子

kambe_profile

かんべくみこ/エディター、ライター

編集プロダクション「ゴーズ」に所属。”平成生まれ昭和育ち”ながら、スマホやアプリに関する記事を若者文化に乗り遅れまいと執筆中。東横線ユーザーだが、ときどき中央線沿線にも出没する。

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする