まさに一味違う!ワイルドさがクセになるトルココーヒーって何?【コーヒー道具の世界】

一口にコーヒーと言ってもその種類は多彩で、淹れ方も様々です。今回は、中でも一風変わった抽出方法で知られる「トルココーヒー」をご紹介します。

トルココーヒーは、主に中近東で広く親しまれている飲用法で、長い歴史のある伝統的なコーヒーです。いかに効率良くコーヒー豆の成分を抽出するかを研究した、ペーパードリップやエスプレッソなどの最先端技術に対し、トルココーヒーは煮出して上澄みを飲むというシンプルかつワイルドな方法です。味わいに関しても、皆さんが慣れ親しんでいるコーヒーとは、また違ったものになるでしょう。

「研究をつくした最新のドリップ方式の方が美味しいんじゃないの?」と思われる方がいるかもしれませんが、必ずしもそうとは限りません。最新の光学技術を盛り込んだカメラレンズよりも、趣のあるい美しい画を描き出すオールドレンズが存在するように、流行の新しい淹れ方の方が美味しいとは限らないのです。原始的とも言える淹れ方のトルココーヒーが、いまなお淘汰されることなく広く親しまれているということは、それ相応の魅力があるということです。

しかし、その魅力を味わおうにも、日本で本格的なトルココーヒーを提供してくれるお店は、そう多くはありません。気軽に生活に取り入れようと思ったら、自分で淹れるしかないのです。そこで今回は、トルココーヒーに精通した焙煎職人の後藤祐樹さんに淹れ方をレクチャーしてもらったので、ぜひ参考にしてみてください。

【次ページ】まず専用器具「ジェズベ」を用意しよう