【レクサス NX試乗】3年目の熟成で全方位進化!軽快な走りと快適な乗り心地を両立

■コーナーの素早い切り返しでも車体のふらつきは感じない

手頃なサイズのプレミアムSUVとして人気を博しているNXは、2014年7月にデビュー。そして、昨2017年9月にマイナーチェンジを行っています。

搭載されるエンジンは従来どおり、2.5リッター直4ガソリン+電気モーターのハイブリッド仕様と、2リッター直4ターボの2本立て。最高出力は前者が152馬力(エンジン)+143馬力(フロントモーター)+68馬力(リアモーター)で、後者が238馬力という設定。駆動方式は両者とも、4WDとFFが用意されています。ちなみに、先のマイナーチェンジで、ターボモデルの名称が「NX200t」から「NX300」へと変更されました。

マイナーチェンジでは、フロントバンパーやリアコンビランプ、18インチホイールのデザインが変更されたほか、バンパー下に足を出し入れすることで開閉可能なハンズフリーパワーバックドアを採用するなど、エクステリアのグレードアップが図られました。

インテリアでは、ナビディスプレイを10.3インチに拡大し、タッチパッドの大型化など視認性や操作性を向上。さらに“リッチクリーム”と呼ばれるホワイト系の内装色のほか、新色が採用され、本アルミのオーナメントパネルが追加されるなど、質感も向上しています。

メカニズム面では、サスペンションのチューニングによってロール特性や操舵の応答性が向上。ショックアブソーバーの変更により乗り心地もさらに改善されています。また、ドライブモードセレクトに“カスタムモード”を新設定。パワートレーンやシャーシ、空調の各制御を、自由に選択できるようになりました。

加えて、プリクラッシュセーフティやレーンデパーチャーアラート、レーダークルーズコントロール、アダプティブハイビームシステムで構成される予防安全パッケージ“レクサス・セーフティ・システム+”が標準装備となり、より高度な安全運転支援を実現したことも、注目すべき点といえるでしょう。

ドライブに連れ出した「NX300“Fスポーツ”」は、ホワイトのボディカラーとメッシュパターンのスピンドルグリルのコントラストも力強く、SUVらしいたくましさを感じます。

インテリアはというと、スピンドルグリルを思わせるセンターコンソールの形状が個性的ではありますが、造形そのものはよく考えられたもので、車体サイズよりも広々とした印象を受けます。また、操作系の配置はオーソドックスで使いやすく、ダッシュボードなどの質感もしっとり上質。

一方で、エアコンほかコンソールのスイッチ類は、表面の仕上げや品の良さを感じさせますが、一つ一つがやや小さいので、操作や配置を覚えるまでは少し時間が必要かもしれません。この辺りは「一度設定したらあとはお任せください」というアピールなのかもしれませんね。

ホワイトとブラックのコンビカラーとなるシートは“Fスポーツ”の専用品。シェイプがやや深く、肩回りも張り出した形状です。とはいえ、身長180cmの筆者でもタイトに感じないのは、さすがグローバルモデルといったところでしょうか。また、リアシートもヒザ回りや頭上に十分な空間があり、大人4名乗車でも窮屈さを感じることはなさそうです。

一部グレードには、マークレビンソン製の“プレミアムサラウンドサウンドシステム”をオプションで用意。さらにリアシートには、電動リクライニング&電動格納機能も設定するなど、レクサスのラインナップでは“コンパクトなSUV”とはいえ、プレミアムクラスらしく装備も充実しています。

操作フィールのいいシフトレバーでDレンジをセレクト、路上へと進みます。今回は限られたコースと時間ということもあり、走りの真価をじっくり味わうことはできませんでしたが、ボディのしっかり感や十分な静粛性を実現していることは、市街地走行でも十分理解できました。

また、約1.8トンという重量級のボディではありますが、フットワークもなかなか軽快で、コーナーでの素早い切り返しでも車体のふらつきなどは感じませんし、高速道路での目地段差を超えても、しっかりフラットな走りを披露してくれます。この引き締まった走りは、Fスポーツに備わる前後のパフォーマンスダンパー、ショックアブソーバーの減衰力を電子制御で最適に維持する“AI-AVS”による効果も少なからずありそうです。

ニューモデルの追加やマイナーチェンジなど、積極的にSUVの展開を進めるレクサスにあって、NXは現在のところ、エントリーSUVに相当するモデルですが、上質さや快適さにおいては、十分な満足度を得られると思います。また、その仕上げの良さを見れば、466万円(NX300)〜596万円(NX300h“バージョンL”/“Fスポーツ”)という価格設定も、納得できるものでしょう。

<SPECIFICATIONS>
☆NX300“Fスポーツ”
ボディサイズ:L4640×W1845×H1645mm
車重:1800kg
駆動方式:4WD
エンジン:1998cc 直列4気筒 DOHC ターボ
トランスミッション:6AT
最高出力:238馬力/4800~5600回転
最大トルク:35.7kg-m/1650~4000回転
価格:532万円

(文&写真/村田尚之)


[関連記事]
【レクサス LS試乗】Fスポーツの走りはGTカー級!ただ高級車としては課題も:岡崎五朗の眼

【レクサス LC試乗】単なる豪華クーペじゃない!走りも超一級の意欲的スポーツカー

【試乗】“レクサス顔のランクル”じゃない!LXは高級SUVの新選択肢


トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする