無印良品「マグネットバー」でプチDIY!組み合わせて作る収納ポケットが便利!

■用意するのはマグネットバーとポケットふたつ

無印良品の「マグネットバー」(190円)は、一般的な棒状のマグネットと違い、裏面の上部にだけマグネットが付いていません。そのため、マグネットがない部分を押せば、挟んでいたメモを簡単に外せます。そんなワンタッチで取り外せる手軽さが人気です。

このマグネットバーは、3種類ある「ポリプロピレンファイルボックス用ポケット」シリーズ(150円~190円)を組み合わせて、収納ポケットとしてカスタマイズできます。

今回は、「ポリプロピレンファイルボックス用ポケット」(190円)と「ポリプロピレンファイルボックス用ペンポケット」(150円)を用意しました。

▲手前から時計回りに、マグネットバー(190円)、ポリプロピレンファイルボックス用ポケット(190円)、ポリプロピレンファイルボックス用ペンポケット(150円)。マグネットバーの長さは、約190㎜。カラーは、ホワイトのみ

マグネットバーの裏側、マグネットが付いていない部分に、ポリプロピレンファイルボックスの爪がぴったりはまります。

▲マグネットがない部分に、ボックスの爪をかける

「マグネットバー」の幅は「ポリプロピレンファイルボックス用ポケット」をふたつ付けられるサイズですが、重みのせいでバーが外れやすくなるのでやめておきましょう。

 

■組み合わせたら冷蔵庫にピタッ

「マグネットバー」に「ポリプロピレンボックス用ポケット」のつめを引っ掛けて、収納ポケットを組み立てます。

完成したら、冷蔵庫に「マグネットバー」をくっつけるだけ。あとは、普段よく使う小物類などを収納しましょう。ここではメモ帳、はさみ、ペン3本を入れました。

▲「ポリプロピレンファイルボックス用ポケット」と「ペンポケット」にメモ帳、はさみ、ペン3本を収納

ペンやメモ類がすっきり収納できました。マグネットバーで家族と共有のカレンダーを挟めば、ペンでの書き込みがお互いにスムーズになります。ほかにも、割りばしや使い切りの調味料袋、栓抜き、しゃもじなどの収納にも便利。トースターのパンくずを掃除するブラシ立てにしてもよいでしょう。

ただし、なにをポケットに入れてもマグネットバーは落ちないというわけではありません。

取り外しがしやすい一方で、あまりに重たいモノを入れて負荷がかかると、外れて落ちてしまう可能性もあるので気を付けましょう。

 

■玄関に“いつもの置き場”を作れる

マグネットがくっつく玄関扉なら、冷蔵庫と同様の使い方ができます。ペン類はもちろん、宅配便が来た際に、瞬時に取り出せるハンコ置き場としても役立ちます。ゴミの日のメモを張っておけば、出し忘れも防げそうです。

▲玄関扉にポケットを設置。ICカードやペン、リップ、ハンコなどを収納

私は、朝出かけるときにICカードを忘れることがありますが、このポケットに入れておけばもう忘れないので安心です。

 

■洗濯機の周りでも活躍

洗濯機にもマグネットバーを張り付けて活用できます。洗濯乾燥機の乾燥フィルターの掃除用ブラシや、くし、T字カミソリなどの小物類を入れておけば、必要なときにすぐに取り出せます。

マグネットバーに、ペン用ポケットだけをセットして、歯ブラシや歯磨き粉立てとして使うのもよいでしょう。

*  *  *

今回は「ポリプロピレンファイルボックス用ポケット」と「ペンポケット」を活用しましたが、「ポリプロピレンファイルボックス用仕切付ポケット」(150円)を組み合わせたり、「ステンレスひっかけるワイヤークリップ」(390円)を掛けてチューブの調味料などをぶら下げてみたりと、活用方法はさまざま。自分なりのカスタマイズをぜひ試してみてください。

>> 無印良品

 


[関連記事]
本場北インドが手本!無印良品の新作カレーが病みつきになる辛さ!

無印良品「吊して使える洗面用具ケース」は“自宅の洗面所でも使う”が正解です

無印良品「ナイロン手付ポーチ・薄型」はケーブルやガジェット収納にピッタリ!


(取材・文/中川美紗

なかがわみさ/エディター、ライター

編集プロダクション「ゴーズ」に所属。「旅」と「アート」が大好き。情報が目まぐるしくアップデートされるスマホやウェブサービスに立ち向かいながら、webメディアを中心に記事を執筆中。

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする