吹き荒れるダッド旋風で成り上がったナイキの隠れたロングセラー「エア モナーク」

■永き時間を経て遂にメインストリームへと進出!

アッパーはホワイト&ブラックレザーがパーツごとに切替えられていて、ボリューム感のあるフォルムを形成しています。

シュータンのトップ部分はネオプレンのようなソフトなファブリックに切替えられていて、シュータンの足への当たりもしなやか。

軽量性と耐久性を兼ね備えたファイロンミッドソールを採用しています。’90年代センスの名残ともいえるこの複雑なデザインが、懐かしくもあり新鮮さも感じます。

ソールの前後に搭載されたフルレングスのAir-Soleユニットが、着地時の衝撃を吸収してくれます。

*  *  *

スニーカー本人(!?)の意思とは裏腹に、ダッド旋風吹きまくる時代の寵児となった本作。2000年代初頭に発売された頃には、本人もまさかこんなに注目される未来が来るとは夢にも思わなかったことでしょう。彼のように日々コツコツと努力を積み重ねることで、いつかは花開くのですね。

NIKE
「NIKE AIR MONARCH IV」(8964円)

>> atmos Flagship Store

 


[関連記事]
NBAのスター選手にインスパイアされたNIKEのバッシュは遊び心が満載です

90年代のナイキハイテクモデル2つが融合!しかも柄は”国際信号旗”!

ナイキの人気ランシューがカスタム可能になったぞ!


(取材・文/本間 新)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする