【食べてきた】至福の体験!トリュフまるごと1個かけ放題

普段、少しハードルが高く感じるワインのフルボトルも気軽に注文できる、コスパの良さが売りのカジュアルフレンチレストラン「フレンチーナ」。

“お好みのワインが見つかるフレンチキッチン” をコンセプトに、ワインを良く知らない人にも気軽楽しんでもらえるよう、比較的飲みやすい味わいのワインをセレクトし、ボトルを1500円から用意しているんです。安い!

そしてさらに驚くのが、料理のコスパの高さ。特に定番のおすすめメニューは、なんと飲食店の常識を超える原価率60〜70%をかけているそう。今回の“まるごとトリュフ”フェアの料理も原価率70%と聞き、期待が高まります。

 

1

 

まるごとトリュフフェアの料理は、5種類から選べます。
・マッシュポテトをつめたポップオーバーのクロックマダム(700円)
・TKG a la Frenchna〜アーモンドミルクリゾットとポーチドエッグ ソイソースをかけて〜(900円)
・フォアグラフレンチトースト ポートワインのソース(1000円)
・マッシュルームのデュクセルフェットチーネ(1080円)
・国産鶏のもも肉と木の子 アーモンドミルクのフリカッセ(1100円)

今回は、一番人気という「マッシュルームのデュクセルフェットチーネ」と、「THG a la Frenchna〜アーモンドミルクリゾットとポーチドエッグ ソイソースをかけて〜」(フレンチ風卵かけご飯)をセレクトしました。

 

2

 

早速、まるごとトリュフたちが店長さんに運ばれてきました。宝石箱の中で黒々と輝いています。いい〜〜香り。

 

3

 

1g 35円(+税)で計算された価格を確認しながら、適当な大きさを選ぶことが出来ます。今回は料理を2品選んだので、中でも大きめのトリュフをセレクト!

 

4

 

選んだトリュフは、こんな風にパカッと提供してくれます。プ、プロポーズ?と一瞬テンションが上がる演出。そして、目の前にあるだけで芳醇な香りが漂ってきて食欲をそそります。

 

5

 

まるごと1個のトリュフ、なかなか触ることないですよね。
早速削ってみます。

 

6

 

怪我をしないように配慮されていますが、意外と難しい…イメージどおりにはいきません。それでも心は躍ります。削るたびに広がっていくトリュフの香り。

 

7

 

見栄えはさておき、完成!いや本当に贅沢です。トリュフの芳醇な香りが、これでもかというほど漂っています。

早速いただいてみると、味はもちろん言うことなしの美味しさ。料理は、トリュフに合う料理をフェア用に開発しているそう。トリュフをかけることを想定し、香りの強い食材を使わずに、比較的あっさりとした味付けをしているんだとか。トリュフをかけて完成される味付けになっているので、トリュフの香りを最大限に楽しめるのです。

 

「TKG ala Frenchna」(900円) トリュフが相性のいい卵やクリームソースを使用。クルミが入っていて食感も良く、間違いのない美味しさ

「TKG ala Frenchna」(900円) トリュフが相性のいい卵やクリームソースを使用。クルミが入っていて食感も良く、間違いのない美味しさ

「マッシュルームのデュクセルフェットチーネ」(1080円) 今回のフェア一番人気のメニュー。あっさり気味に味付けされたクリームソースがトリュフによく合う

「マッシュルームのデュクセルフェットチーネ」(1080円) 今回のフェア一番人気のメニュー。あっさり気味に味付けされたクリームソースがトリュフによく合う

 

このなんとも贅沢な“至福のまるごとフェア”は、季節毎に開催されていて、夏には“オマール海老まるごと一匹”という大胆な企画を実施し、そちらも好評だったそう。今回のまるごとトリュフは、12月2日(水)まで開催予定。新宿店のほか、品川、横浜にある同店でも開催中です。12月上旬からは新たな“まるごと”も企画中とのことなので、ちょっと面白くて贅沢なこの企画、是非足を運んでみて。

<至福のまるごとフェア> Vol.2
まるごとトリュフ
〜12月2日(水)まで開催
各店舗1日5食限定
トリュフ1g ×35円+税、プラス料理代

フレンチーナ新宿店
東京都新宿区新宿3-32-10 T&Tビル6F
TEL.03-5312-0570
内観_2_1

 

(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする