[Gear Maniax #114] この蓄光っぷりハンパない!暗い中でも文字が読めるぞ!

テックアクセサリーのビーコンは、3インチ×2インチのコンパクトサイズ。ミリに直すとおよそ76mm×51mmほど。名刺(91×55mm)よりもやや小さなサイズということになります。しかしそれでも、発光面積は同じくテックアクセサリーの蓄光管「GLOW FOB」などとは比べ物になりません。

発光面積が大きなことで、より強力な蓄光能力を備えることになりました。このように紙面にかざすことで、余裕を持って文字を読める程度の明るさを発揮します。

実際には薄明かりの範囲がもう少し広く、この写真の範囲であれば全体的に文字が読めます。蓄光直後とはいえ実際に目にするとちょっと新鮮なレベルです。

この写真は電気を消したあとでそのまま撮影したもの。

アカリセンターイチオシの発光キノコ「ペリカン3310PL」(>> [Gear Maniax #015] 防災用としても最適!全体が薄ぼんやり光る懐中電灯)は、意図的に蓄光させなくても部屋の電気を消した瞬間光っていてビビらされますが、BEACONもなかなかいい光りっぷりです。

周囲が多少明るくてもそれなりに目立ちます。自転車やジョギングのセーフティライトとしても使えそう。防災用品としても、多少離れた場所にあっても視認できます。面積も広いので見失うことはありません。

背面にはあらかじめ、面ファスナーのオス側が貼り付けられています。両面テープ付きのメス側が付属品として同梱されているので、好きな場所に貼り付けて使用可能。

バッグや衣服にパッチ用のベルクロが縫い付けてあれば、そのまま装着できるのでお手軽です。

これまでにない、新鮮な明るさ。ちょっとわくわくさせられるアイテムです。(アカリセンター価格:2160円)

>> 連載[Gear Maniax]

 


[関連記事]
[Gear Maniax #098] ダイナマイト!? いやこれ超一級素材を使った防水ケースなんです

[Gear Maniax #103] まさにバケモノ!UVのLEDを16灯搭載というクレイジーっぷり!

[Gear Maniax #101] 超小型カラビナだからこそ利用シーンが広がります


(文・写真/アカリセンター

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード