約1.75kg!横浜・杉田のソウルフード『バーグ 杉田本店』で「スタミナカレー・特盛」を食べてきた

■豚バラとルーが白ゴハンを埋め尽くす!

カウンター席につき、まずはメニューをチェック。「ハンバーグカレー」、「オムレットカレー」、「チキンカツカレー」、「カツカレー」などカレーだけで16種近くあります。他のカレーも気になりますが、ここは看板メニューの「元祖! スタミナカレー」に決定。

カレーの上にたっぷりの生姜焼肉、さらに卵がトッピングされたボリューム満点カレーで、卵は生か目玉焼きかを選べます。そして、ライス1kgの「特盛」をセレクト。
もし激辛好きなら辛口調整オーダーもでき、5倍〜30倍まで、5倍刻みで追加可能。(+100円)、トッピングも玉子60円、マヨネーズ110円、チーズ210円のほか、肉多め、ルー多め各260円などもあり、かなり自分好みにカスタマイズ可能です。

▲「スタミナカレー(生玉子入り)」820円+特盛620円、トータル1440円。スマホと比べてこの大きさ

待つこと数分、出てきたのは1kgのゴハンの山全部をカレーと豚バラ肉がおおい、頂上に生卵が乗ったパワフルなカレー。黄身が小さく見えるけれど、いわゆる普通サイズの玉子。でもカレーライスが大きいから、かわいく見えちゃうほどのボリュームです。

計測したところ、オーバル皿は26.5×35cm。山の高さは約12cm、重さは1765g(器の重さを除く)。あとちょっとで1.8kgのボリュームです。

「昔は交通機動隊の人たちがよく食べにきてね。先代の社長が、若い人に腹いっぱい食べさせたい、という気持ちから特盛が誕生したんですよ」とオーナーの吉澤さん。

1974年にJR新杉田駅前にカウンター8席だけの洋食店としてオープンして45年。なので、幼少期や学生時代に通っていた人が何十年ぶりに食べに来たり、親、子、孫と3代に渡って食べに来るなど、幅広い年齢層に愛されています。

▲高さは約12cm。ゴハンとカレーなので、密度高めの山。スパイシーな香りがたまらない

 

■いざ実食!配分を考えずにガンガン食べられる

レシピは創業時から変わらず、鶏ガラ、豚ガラでスープをとり、香味野菜や昆布などで旨みをプラス。厳選された数十種類のスパイスを独自の比率にて調合したカレーは、コクがあり、あとからくる辛さが癖になると評判です。豚バラ肉にも下味がついているので、しっかりとした味わいになっています。

▲しっかりしたとろみがついたカレールー。ゴハンとも肉とも相性良すぎ!

さっそく一口! 見た目以上にコクと辛さがガツッときます。オーソドックスなカレーに生姜焼きが乗ってるの? なんて思っていたら違う! 濃厚な旨みを感じるルー&程よく辛さの効いた味付けの豚肉は白ゴハンが進む! ルーが全面にかかっているので、ルーとゴハンの配分を考えずにガンガン食べ進めてしまいます。

確かにここにしかない味、そしてクセになる美味しさ。最初はまろやか、あとから辛さが襲ってくる、この感じにハマるんだろうなぁ。食べ進めるうちに辛さが重なってきて、じんわり汗が噴き出してきます。

▲辛口カレーは100円増し。5倍、10倍はわかるけれど、20倍の救急車って…。気になる

「特盛は1日1〜2食ほどでますね。小さい人や痩せた人も完食していきますよ」と吉澤さん。完食の攻略法を聞くと「ただ無心で食べてください」と笑顔。卓上には中濃ソースや一味唐辛子などが置いてありますが、濃厚な味わいなので、味変は考えないほうがよさそうです。

▲やっと完食! お腹パンパン、ベルトの穴が1〜2個分ずれた! ものすごい満腹感

後半から最後にかけては、辛さがどんどん強く感じられるようになり刺激的な味わいに。生卵、後半に残しておくんだった〜、水をゴクゴク飲んじゃうとお腹が膨らむので、最低限にとどめて食べ進め、やっと完食! カレーとはいえ、1kgのゴハンと約0.8kgのルー&豚肉はドスッとお腹にたまる。

ちなみに、「スタミナカレー」やメニューに掲載されているカレーのほか、毎週火曜〜日曜には「今週のおすすめカレー」があり、普段食べられないレアカレーが味わえます。メニュー全品テイクアウト可能なので、時間がないとき、家で食べたいときなどは、買って帰るのもおすすめです。

杉田で45年もの間、愛され続けているカレーは、濃厚な旨みとしっかりした辛さの”大人カレー”。次回は「ハンバーグカレー」にしようか、「デラスタカレー」にしようかなぁ、など思いつつも、きっと来たら「スタミナカレー」一択になりそうな気がします。公称1.5kg、でも実際は1.765gだった特盛。根岸線に乗ったらついフラッと食べたくなるかも、と思わせる、ハマる可能性大のカレーでした。

●SHOP INFO
店名:バーグ杉田本店
住:神奈川県横浜市磯子区杉田1-1-1 らびすた新杉田 2F
TEL:045-774-8372
営:10:30〜15:00(LO14:50)、17:00〜21:30(LO21:20)、土日祝10:30〜15:00、17:00〜21:00(LO20:50)
休:月曜

 


[関連記事]
スープカレー1.5kg! 吉祥寺『Rojiura Curry SAMURAI.』の「侍.スペシャル」がデカかった(食楽Web)

チキンカツが10本も!? 『富士力食堂 小平店』で「マウンテンチキンカツカレー」を食べてきた(食楽Web)

推定5kg超え! 国分寺『珈琲専門店 ファーム』の「メガ11」カレーにチャレンジしてきた(食楽Web)

うっかり大盛りを頼んだら2kg超え! 『火の豚 立川店』の名物"フュージョン 大盛"を食べてきた(食楽Web)

甲子園球児のパワーの源!? 国分寺『淡淡』の「肉あんかけチャーハン 特盛」を食べてきた(食楽Web)


(取材・文/石澤理香子)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする