人気4モデルで撮り比べ!スマホカメラ頂上決戦

■スペックではXperia 1とGalaxy S10がリード

まずは、4モデルのメインカメラのスペックを抑えておきましょう。スペックでは、超広角撮影が可能で、光学2倍ズームでも撮影できるXperia 1とGalaxy S10がリードしていると言っていいでしょう。

 

▼Xperia 1

超広角:F値2.4/約1220万画素
標準:F値1.6/約1220万画素(デュアルピクセル)
望遠(光学2倍):F値2.4/約1220万画素

 

▼Galaxy S10

超広角:F値2.2/約1600万画素
広角:F値1.5/2.4 自動切替/約1200万画素(デュアルピクセル)
望遠(光学2倍):F値2.4/約1200万画素

 

▼Google Pixel 3a

標準:F値1.8/1220万画素(デュアルピクセル)

 

▼iPhone XS

広角:F値1.8/1200万画素
望遠(光学2倍):F値2.4/1200万画素

 

■風景が鮮やかに撮れるのは?

晴れた日に緑が豊かな公園の景色を撮影してみました。ピントは手前の樹木の葉に合わせました。

 

▼Xperia 1で撮影

実際に見えた色に近いナチュラルな色調で撮れました。雲や池の水面もリアルに捉え、いかにも日本の夏の風景といった写真が撮れました。

 

▼Galaxy S10で撮影

木の緑や空の青が、実際に見えた以上に鮮やかな色に。これが、Galaxyが提案する理想的な色なのでしょう。SNS映えする色合いですが、好みは分かれるかもしれませんね。

 

▼Google Pixel 3aで撮影

手前の樹木はやや暗めで、日光が当たる部分は明るく、コントラストが強めの写真が撮れました。空の青や葉の緑はやや強調される印象です。

 

▼iPhone XSで撮影

他の3モデルと比べると、かなり明るいトーンで透明感のある写真に。少し露出(明るさ)を下げたいと思う人もいるでしょう。

 

■夜景がきらびやかに撮れるのは?

最近のハイエンドモデルは、暗所での撮影性能が強化される傾向があります。そこで夜景を撮り比べてみました。手持ちでもブレずに、鮮明な画質で撮れるのは、どのスマホでしょうか?

 

▼Xperia 1で撮影

暗い場所は暗く写り、明るい光が際立つ見栄えのよい写真が撮れました。ピントを合わせる個所によって全体の明るさが変わるので、好みの明るさで撮影しやすく感じました。

 

▼Galaxy S10で撮影

暗い場所ではF値が1.5になり、明るく撮れることがGalaxy S10のアドバンテージ。明るくシャープな画質で撮れました。スマホでここまで撮れるのか! と驚く人も多いでしょう。

 

▼Google Pixel 3aで撮影

Pixel 3aには「夜景モード」があるので、それに設定して撮りました。やや露光時間が長くなりますが、ブレが補正されて、すっきりと鮮明な夜景写真に仕上がります。

 

▼iPhone XSで撮影

実際に見えるよりも明るく撮れましたが、画質は若干粗くなりました。落ち着いた色合いで、ホワイトバランスが適正に補正される印象です。

 

次のページへ

この記事のタイトルとURLをコピーする