ザ・ノース・フェイスのウエストバッグとスリングバッグ。使い分け方、見つけました!

■シンプルデザインでどんなファッションにも合わせやすい

購入したウエストバッグは、ザ・ノース・フェイスの定番「ランバーパック」の新作。機能性を前面に打ち出したモデルではなく、メインコンパートメントにフロントポケットが付いただけのシンプルな昔ながらのデザインです。今回はアウトドアユースを想定していないので、これで十分。

カラーは、ブリティッシュカーキ(BK)とどちらにするか悩みましたが、普段持っていないということと、ブリティッシュカーキだとチノパンや冬に着るステンカラーコートと馴染みそうだと思いニュートープグリーン(NG)に決定しました。

▲Lumbar Pack(ランバーパック)。カラーは、ニュートープグリーン。デザインは昔からある形で、使いやすい。赤いファスナーストラップがアクセントに

ウエストバッグは、機能面から選ぶ場合と、デザイン面から選ぶ場合(もしくは両方)があると思いますが、今回はデイリーユースなのでデザインで決めました。だから、ペットボトルホルダーも要らないですし、ポケットがたくさん付いている必要もありません。ごくごくシンプルで、ミニマルなデザインのウエストバッグです。

容量は、デイリーユースに適した4リットルでサイズはH15×W37×D7cm。シンプルな1気室構造で、中にはポケットなどはありません。今回、お出かけ時に持っていったのは、帽子、長財布、ミニ財布、手ぬぐい、ティシュ、鍵。これでフルになる容量です。長財布がなければ、小さいペットボトルは入れられます。お出かけには必要にして十分なサイズと言えます。

開閉しやすいダブルスライダー仕様。シンプルな1気室構造なので、荷物の取り出しに迷いはありません。

普段、パソコンを持ち歩かないのであれば、今使っているリュックが6リットルですので、通勤もこれで十分な気もしました。

素材は、耐久性が高い600デニールで、環境に配慮した100%リサイクルポリエステルを使用。重量は190gで、リップストップナイロン製のように軽量というわけではありませんが重さは感じません。

フロントには小物の仕分けに便利なジッパー付きポケットを配備。スマホは入りますが、マチがあるわけではないので、モバイルバッテリーなど厚みのあるものは入れられません。正確には、入れられますがメインコンパートメントを圧迫しますし、取り出しにくいのであまりオススメはできません。

今回購入を決めた理由のひとつが、クラシカルなデザインと落ち着いたカラーの仕上げ。ワンポイントのビンテージタグが、外観上のアクセントになっています。カラーは、ニュートープグリーン(NG)。このほかに、(BK)ブリティッシュカーキが用意されています。

【次ページ】「エレクトラスリングS」の使い心地

この記事のタイトルとURLをコピーする