脱スマホしたいなら4Gケータイ「Punkt.MP02」って選択肢もあるぞ!

4G対応ケータイの「Punkt. MP02」を使ってみました。ミニマルな機能しか搭載していないデバイスですが、“SNS疲れ”に陥っているような人は、思い切ってこういう端末に切り替えてみるのもアリかもしれません。きっと起動時のハトの鳴き声がクセになりますよ。

Punkt. MP02は筆者の手の平に収まってしまうくらいのコンパクトな端末です。上部に液晶があり、下部には円形のキーが並ぶシンプルなデザインが採用されています。一見すると小さめの電卓かと思えますね。真横から見ると、上側の方が少しだけ厚みがあり、机上に置いた時には少しだけ角度が付きます。

▲Punkt. MP02のサイズ感

▲Punkt. MP02のサイズ感

ディスプレイは約2インチで、横長の4:3。モノクロ表示でQVGA(320x240ピクセル)のため、簡単な情報が表示されるだけですが、実は耐久性の高いゴリラグラス3が使われています。さすがに直射日光下では少し見づらくなりましたが、室内では特に視認性に問題はありませんでした。

▲厚みはこのくらい

▲厚みはこのくらい

筐体はグラスファイバーで強化されたというポリカーボネート製。耐摩耗性コーティングを施しているといい、手触りはサラサラしていました。ちなみに、質量は100gでとても軽く、シャツの胸ポケットに入れてもさほど気にならないくらいです。
 

【次ページ】モバイルルーターとしても使える

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード