一人暮らしにぴったり!5kgタイプの縦型洗濯機って汚れが落ちる?落ちない?

■汚れ落ち抜群!シミがかなり薄くなっていた

しょうゆ、ソース、ケチャップ、焼き肉のタレをしみ込ませ、乾かしてから洗ったが、ほぼ落ちていました。しょうゆ、焼き肉のタレは落ちています。ケチャップとソースが少し残っていました。

「NA-FW80K7」と比較してみましたが、「NA-F50B12」の方が汚れ落ちは優秀でした。洗濯物が少量だったので、槽のサイズが小さい「NA-F50B12」のほうが効率よく水をうまくかくはんできたのかもしれません。小容量での汚れ落ちに関しては文句なしでした。

▲こんなに薄くなっていました! しょうゆとタレの部分は真っ白に

▲「NA-FW80K7」の方が汚れは残っていました。8kgタイプなので、洗濯物の量が少なすぎたのかもしれません

なお、同モデルには時間がないときに便利な「お急ぎ」コースが搭載されていますが、同量の洗濯物で洗濯時間は25分でした。「おまかせ」コースと比較すると12分短縮されています。

■コスパよし!使い勝手のよいコンパクトな洗濯機

「送風乾燥」コースも試してみました。ヒーターは使わず、衣類を上下に大きく入れかえながら、3時間かけて風の力で化繊衣類を乾燥します。脱水の延長なので、カラカラにはなりにくいものの、化繊などでは乾燥した状態に近付きます。乾燥については、オマケ機能だと思ったほうがよいでしょう。

洗濯のたびに掃除しなければならないのは糸くずフィルターですが、これもお手入れは簡単でした。糸くずフィルターは上位モデルと同じものを採用しており、角が少なく、短時間で糸くずを取ることができます。

▲糸くずフィルターはケースタイプ

▲たまった糸くずはするっと取れました

▲上位モデルと全く同じ糸くずフィルターを採用していました

「つけおき」コースなどを使えば、がんこな汚れを落とすことができますが、パワフルな洗濯機なので日常の洗濯物であれば「おまかせ」コースで十分です。毛布コースもあり、家で洗えるのも嬉しいですね。汚れ落ちが抜群で、価格も4万円台で買えるのはかなりお買い得だと感じました。一人暮らしの方に自信を持っておすすめできる洗濯機です。

>> パナソニック「NA-F50B13」

 


[関連記事]
家族ならサブ機に、1人暮らしならメインに。楽々移動もできる小型二層式洗濯機

ひとり暮らしの洗濯に最適!折り畳み式だから置き場所にも困りません

この発想、逆に新しいかも!洗濯物は踏んで洗えば5分で済みます


(取材・文/石井和美)

フリーライター・家電プロレビューアー。白物家電や日用品の製品レビューを得意としている。WEBや雑誌などで多数執筆中。家電blog(http://kaden-blog.net/」)管理人。

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード