立ったり座ったりがラクチン!釣りにピッタリなチェアを見つけたぞ

■スタッフバッグが枕になる親切設計

そして「⑤ハイバックでリラックスできる」というのも大きな魅力です。疲れたときにゆったりできるのは、本当に助かります。ちょっと手を休めて空を見上げると寝てしまうくらい気持ちいい。

そしてハイバック部分に一工夫なされているのが、このチェアのポイント高いところ。付属のスタッフバッグが、実は中にタオルなどを詰めることで枕になるんです。マジックテープ式になっており、頭部のところにくっつけるだけ。邪魔だと思う場合は裏側にもつけられるので、物入れとして使える優秀設計になっています。

▲こっち側でもOK

もはや、いたれりつくせりで死角なしといったところ。バリエーションもこのサンドカラー以外に10種類以上あり、選択肢の幅は十分。ただ一点気になったというか、軽すぎるのであまり荷重を前後にかけ過ぎないほうがいいということ。

軽いので当たり前なんですが、重心を前に向けすぎると後ろが浮き上がって不安定になります。川くらいならまだしも、海の堤防なんかは落下すると危険極まりないため、注意しておきましょう。

▲立派なニジマスが釣れました

さて、釣りに使えるメリットだらけで最高なんですが、もちろん同様にキャンプギアとしても使い勝手は抜群。

ピクニックやハイキング、トレッキングなどでも軽量なので持っていけば、どこでも腰を下ろすことができます。さらに汚れのメンテナンスをしておけば、インテリアとしてもアリ。アウトドアリビングのラインナップに入れてあげても活躍間違いなしです。

▲部屋においても馴染むカッコよさ

この軽さで耐荷重145kgという、さすがヘリノックスと言いたくなるサンセットチェア。軽さがアダとなってぶっ飛んで行きそうなので、強風の日は堤防に置けないなと思いつつ、手放せない逸品になりそうです。

>> ヘリノックス「サンセットチェア」

 


[関連記事]
釣りが趣味?だったらスノーピークのコラボアイテムがオシャレで機能的!

キャンプでも使えそう!「氷上わかさぎ釣り」用ワンタッチテントが登場!

海釣り?川釣り?いや、今年の夏は水中釣りだ!


(写真・文/三宅隆<&GP>)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする