Google Pixel 4の半額以下!「Pixel 4a」は廉価版?それとも高コスパ?

■シングルカメラだが撮影画質はPixel 4と比べて遜色なし!

カメラは、Pixel 4には16メガピクセル(F2.4)+12メガピクセル(F1.7)
のデュアルカメラが搭載されていましたが、Pixel 4aは12メガピクセル(F1.7)
のシングルカメラです。「カメラ」アプリに大きな違いは見当たりませんでしたが、使い比べると、Pixel 4はズームが最大8倍で、Pixel 4aは最大7倍でした。

▲Pixel 4(左)はデュアルカメラだったが、Pixel 4a(右)はシングルカメラ

カメラが1つになったことは画質にどう影響するのか? まずは、同じシチュエーションで撮り比べてみました。

▲Pixel 4で空と建物を撮影

▲Pixel 4aで空と建物を撮影

違いはわかりますか? 筆者には、ほとんど同じに見えました。

▲Pixel 4で夜景を撮影

▲Pixel 4aで夜景を撮影

「夜景モード」はPixel 4のほうが若干明るく撮れる傾向を感じましたが、やはりパッと見でわかるほどの差はなく、どちらも十分すぎるほど鮮明な画質で撮れました。

▲Pixel 4で花を撮影

▲Pixel 4aで花を撮影

花を撮影した時の背景のぼけ方もほぼ同じ。Pixel 4aはシングルカメラですが、ナチュラナルなボケを表現できることに驚きました。

▲Pixel 4で料理を撮影

▲Pixel 4aで料理を撮影

表参道にある人気のとんかつ屋さんで、カツ丼を撮ってみました。もはや、同じ機種で撮ったかと思うほど、違いはありませんでした。シングルカメラと聞くと、画質に不安を感じるかもしれませんが、心配は無用。むしろ “シングルカメラでここまで撮れるとは!” と驚くことになるでしょう。

▲撮影設定のメニューはPixel 4と共通

▲明るさとコントラストを調節できる機能や、歪みが確認できる機能も継承

Pixel 4aには、ズームを使っても画質がさほど粗くならないように補正される「超解像ズーム」という機能があります。とはいえ、最大の7倍のズームにすると、それなりに画質は粗くなりました。強いて欠点を挙げるとすれば、超広角および光学ズームで撮れないことでしょうか。

▲Pixel 4aでズームを使わずに撮影

▲Pixel 4aで7倍ズームで撮影

 

【次ページ】「おサイフケータイ」にも対応

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード