【試乗】噂のEVスポーツカー「トミーカイラZZ」に乗ってみた!

ファーストインプレッションは“意外と大きい”

DSC_5258DSC_5251

初めて実車を目にして思ったのが、思ったよりも大きい、ということ。全長3865mm、全幅1735mmの2シーターで、サイズ的にはマツダ・ロードスターとほぼ同じ。リア側にモーター類がギッチリ詰まっているので、レイアウトとしてはミッドシップですが、同じくミッドシップのホンダ・S660よりもだいぶ大きい。

さらに特筆すべきはその車重で、EVにも関わらずなんと850kgと超軽量。大容量バッテリーを積んでなおこの軽さをキープしているのは、スポーツカーとして最大のメリットですね。

DSC_5198

モーターユニット類はリアに搭載

新生トミーカイラZZは、バッテリーやモーターなどが組み付けられたアルミ製シャシーの上に、FRP製のボディが載っているというシンプルな構造。聞けばこのシャシー(プラットフォーム)、国内外から購入のオファーが絶えないのだとか。これさえあれば、ボディだけ別に造って載せることで全く違う外観のEVカーが制作可能なわけです。そう考えると、非常に革新的(かつ太っ腹)なビジネスと言えますね。

グイッと加速する感じはEVならでは

DSC_5337

 

いざ試乗へ。EVなのでトランスミッションは固定、インパネも非常にシンプルで、スイッチ類はほんの数個。操作だけで考えると、運転は気が抜けるほど簡単です。

DSC_5224

乗車感覚は通常の2シーターオープンそのもの

DSC_5210

ハンドル左にあるスイッチは3つのみ。右からシフトに該当するスイッチ、ハザードボタン、緊急停止ボタン

DSC_5236

メーター周り。初めて乗車しても違和感なく運転できました

DSC_5242

アクセル、ブレーキなどの操作感はガソリンエンジン車と変わらないけど、加速感がスゴイ!

 

が、アクセルを踏んだ途端、立ち上がりの加速にビックリ! そっと踏んだだけでグイッと前に出る感じはEVの特性でもありますが、踏み込むごとに素早く滑らかに、力強く加速していきます。正直、ちょっと怖いくらいです。仮に最高出力305ps、最大トルク415Nmを余すこと無く発揮したら、どれだけの加速とパワーを見せるのだろうか……トミーカイラZZ、恐ろしい子!

 

DSC_5227

ドアは分厚いですが、FRPなので軽い!

DSC_5279

フロントからリアに続く滑らかなボディライン、テールランプがカッコいいですね

DSC_5286

シートはレカロ!荷物を置くスペースは特になく、隙間にカバンが置けるくらい?

レスポンスの良さと素直な加速はもちろん、地面に吸い付くようなコーナリングも楽しい。造りも操作もすべてがシンプルなので、無駄なことを考えずに純粋に走りを楽しむことができる。トミーカイラZZは、EVカーである前に本格的なスポーツカーであろうとしているんだな、という印象を強く感じました。

フル充電での航続可能距離は120km

DSC_5203

充電ケーブルの接続口はモーターユニット類が収まるリアハッチ内にありました

その他に気付いた点としては……

  1. エアコンやヒーターはありません。着脱式の幌はありますが、それ以前に窓がありません(!)。冬は完全防寒で挑みましょう。
  2. 走行中の風の巻き込みには覚悟してください。髪の乱れなどは諦めて、ぜひ風と一体になっていただきたい。
  3. ブレーキとステアリングは重めです。その辺はスポーツカーなのだからがんばりましょう(笑)。
  4. 気になるバッテリー充電に要する時間は、急速充電の場合は30分、家庭用の普通充電(200V)だと8時間。航続可能距離は約120km。長くはないですが、休憩しつつ充電しながら乗るのがよろしいかと思います(フルオープンで走っているとホント疲れますし)。

まとめ

TommyKaira_illust
失礼な話で恐縮なのですが、最初は“実際に乗れちゃうオモチャのスポーツカー”的なイメージを持っていました。が、細部まで丁寧に仕上げられていることはもちろん、見た目がとてもカッコいいこと、走りがおもしろい(そして速い)こと、なによりも最先端技術を凝縮したEVスポーツカーであること、すべて合わせて非常に魅力的だと思います。気になるお値段は、800万円(税別)。1台1台手作業で組まれるプレミアムEVスポーツカーと考えれば、それほど高価ではない、かもしれませんね?

なお2016年5月5日にはオートバックス東京ベイ東雲にて体験試乗会があるようです。助手席に座ってドライブができるとのこと。興味ある方はぜひ!

<SPECIFICATIONS>
ボディサイズ:L3865×W1735×H1140mm
車重:850kg
駆動方式:2WD
バッテリー:Liバッテリー
トランスミッション:1速固定
最高出力: 305ps
最大トルク:415Nm
価格:800万円(税抜)
取り扱い:GLM http://tommykairazz.com

 

(取材・文・イラスト/三才はるな

sanzaai haruna

さんざいはるな/エディター、ライター

クルマ、自転車、オートバイ、旅行関連メディアで活動するエディター・ライター。書籍やムックの編集にも携わる。基本的に「タイヤのついた乗り物」ならなんでも興味アリ。一輪から四輪まで、さまざまな乗り物に触れて操る楽しさを、わかりやすく伝えるのがモットー。

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする