アプリが歯磨きを教えてくれる!最新ドルツで磨き方改革

■汚れが落ちてると実感できる磨き心地

普段は普通(手磨き)の歯ブラシを使っているのですが、まず感動したのが、腕を動かして歯を磨かなくていいこと。電動なので当たり前といえば当たり前なのですが、押し当てるだけで磨けるのがこんなに楽なんて。「細かく動かして磨いて」といわれても、実際はそんなに小刻みに動かしながら全部の歯は磨けないけど、これなら約31,000ストローク/分というリニア音波振動で可動するから、疲れることなくすべての歯を磨けるのです。

しかも歯科衛生士の方がいう、歯と歯ぐきの境目に歯ブラシの毛先を45°の角度に当てて、細かく動かして磨く方法を簡単に実践可能。「バス法」という磨き方らしく、これにぴったり。ほんと押し当てるだけだから、磨けているのかなという気もするが、磨き終わった後の爽快感が手磨きとは比べ物にならないくらい。歯にかかってた膜がはがれたイメージ。見た目にも、歯と歯の隙間がちゃんと磨けているのが分かるほどです。

ちなみに歯ブラシの毛先を歯の表面に垂直に当てて、軽い力で細かく動かすのが「スクラビング法」という磨き方。歯ブラシが細かくヨコ方向に動くため、こちらも問題なく実践できます。

そして、泡立ちがすごい! ちょっとずれますが、手に洗顔料を取って手だけで泡だてるよりも、泡立てネットで洗顔料を泡だてた時の、きめ細かでフカフカな方が泡が出るあの感じ。歯磨き粉が少しでも、音波振動でしっかり泡立って磨けます。ただ、その分、手磨きの倍以上、歯磨き粉が飛散したり、口から垂れたりします笑

■アプリ連携で正しい歯磨きを実践できる

今回試したかったのが、歯の磨き方を教えてくれるというアプリとの連携。インストールした「ドルツアプリ」を立ち上げ、本体の電源を入れれば連携は完了します。

アプリでできることは大きく7つ。

1つめは、スマホ画面で磨き方のレッスン動画を見ながら、それを実践できること。普段、何気なく磨いているのでちゃんと意識が集中できます。磨き残しが少なくなりますし、繰り返せば、正しい磨き方が身につきます。

2つめは、ブラシの動きをリアルタイムで追っているので押しつけ過ぎの場合は知らせてくれます。普段手磨きでつい力を入れがちなのでありがたい仕様。

3つめが自分に合わせた磨き方コースを作れること。今回は借りた期間が短かったのでこれはできませんでしたが、本格的に磨く場合は重宝しそう。

4つめがカレンダー機能。日々の歯磨き状況やブラシ交換時期を確認できるようですが、毎回アプリを立ち上げて磨くのはなかなか難しく(特に朝)、空白が並びました。

5つめは、歯ぐきの状態に合わせてカスタマイズコースを作れ、6つめは自分の好きな磨き方に設定可能。そして最後が、定期的に歯周ケアのアドバイスが受けられること。

 

さすがに毎日、アプリを連動させて磨くのは無理だったので、キャンプに行った時に歯磨きと向き合いました。正しい歯の磨き方のレッスン動画は、磨く場所や流れ、ペースがつかめるからとても便利。電動歯ブラシなので、力の入れ加減も自分で調整しなくていいので、均一に磨けます。

▲上半分に磨き方が表示され、下半分には自分の顔が映るので、歯ブラシの当て方を見ながら磨いていける。また部位ごとに歯磨きの基本をチェックできる動画も用意されているので、歯磨きをしていない時でもブラシの動かし方などを学べる。カレンダーには磨いた日が表示され、開始時刻や磨いた時間に加え、ブラシの当てた強さなども表示

アプリを使って歯磨きと向き合った結果、正しい歯の磨き方で、毎日ちゃんと磨かなければいけないという、当たり前のことに気づかされました。

▲磨き終えると、歯磨きの結果と歯磨きに対してのチェックをしてもらえます

【次ページ】プロダクトとして完成された佇まい

この記事のタイトルとURLをコピーする