フルフェイス?ジェット?軽量かつ頑丈なカーボンヘルメットが快適でした

元2輪レーサーの片岡匡史さんが設立されたウィンズジャパンでは、より良い製品を手に取りやすい価格で、という理念のもと日々製品の開発に臨んでいます。「A-Force RS」シリーズでもその理念はしっかりと強みとして出ていて、数あるカーボンヘルメットの中でも安価かつSG規格も満たしている製品です。

ところで安いものでも定価5万を超えるカーボンヘルメットですが、なんと「A-Force RS」シリーズではフルフェイスが4万4000円、ジェットでは4万3000円と破格の値段。

▲「A-FORCE RS」(4万4000円)

軽いヘルメットに興味はあるけどカーボンは高くて手が出しづらい、と思っている方にも十分候補に入りうる値段です。またWINSのヘルメットは全て同社の「サウンドテック(※後付けのヘルメット用スピーカー)」に対応しており、乗車時に安全に音楽を楽しめるのも魅力のひとつです。

実際にフルフェイスヘルメットをサーキットの走行会で、そしてジェットヘルメットを普段の街乗りで使ってみました。

まずはフルフェイスヘルメットから。手に持った瞬間に思わず「軽っ!」と声に出してしまうほどの軽量さ。試しにフルフェイスの重さを測って見た所、驚異の1365g!普段私が使っているヘルメットは決して重くない物ですが1600gほど。200g以上の差は数値よりもはるかに軽く感じられます。

▲シールド、内装を全て付けた状態で実測1365gは凄いですね

つけ心地も良く、全て取り外しのできる内装は圧迫感がなく自然に頭をホールドしてくれます。頬のパッドが窮屈でなく顎の周りに余計なものが付いていないので息苦しさも感じません。

またこの軽さでインナーバイザーも付いているため、日差しの強い日もスモークシールドに変えることなく快適に走行できます。インナーバイザーの縦幅もしっかりとあり、メーター類を見るときなど視線を下げても眩しいということもありません。

▲しっかりと目元をインナーバイザーが覆ってくれます。逆光も怖くない

▲走行中でも手が放しやすい左側にスライド式のスイッチ。ここでインナーバイザーを出し入れします

私は2台のバイクを所持していますが、どちらもSS(スーパースポーツ)と呼ばれる車両です。SSは走る事を第一に設計された車両のため乗車姿勢が前傾で、運転中は常に首を上げている状態です。ツーリング時は自分が思っている以上に首に負担がかかっているようで、家に着き緊張が解けたら頭痛が……なんてことも多々あります。

しかし、「A-Force」シリーズに関してはこの限りではありませんでした。フルフェイス装着で特に前傾姿勢が顕著な「CBR1000RR-R SP」に乗車。サーキットまでの行き帰り往復約4時間+30分のサーキット走行を7本ほど走った結果、首回りの疲労感は普段と比べ体感半分以下といったところ。家に着いた時の肩のだるさが全くない!

普段はおそらく首にかかる負担が非常に大きく、肩までだるさが下りてきていたのが、「首が少々凝ったかな?」程度に抑えられていました。こんなにも違うものかとかなりの衝撃、カーボン恐るべし。大型ベンチレーションのおかげで走行中はフルフェイス特有の頭部の蒸れを感じることもなく気持ちよく走れました。

長距離ツーリングや高速を使っての移動が多い方は、圧倒的にフルフェイスをお勧めします。風が直接当たらないので顔が疲れず、高速走行中有事の際も顎までしっかりと守ってくれます。

▲これぐらい前傾姿勢でも首が痛くなる事はありません。SS乗りには本当に助かります

【次ページ】街乗りがメインなら風通しのよいジェットヘルメットも

この記事のタイトルとURLをコピーする