絶妙なサイズ感!コンパクトなBRIEFINGは荷物が減ったという人にピッタリです

■コンパクトなサイズで十分過ごせる

▲サイズ:W38×H28×D11cm、重さ:約1kg、容量:10L

アメリカが本気で生み出す強靭なパーツや最高峰の技術、そして機能をタウンユースモデルに落としこみ、トレンドに合わせて進化を続けるブリーフィング。中でも“MADE IN USA COLLECTION”はブランドのルーツでもある人気シリーズです。その新作として誕生した「MOBILE TRINITY LINER」は、今の生活スタイルにあったブリーフィングらしい2WAYバッグになっています。

ビジネスな印象を与えやすいスクエアなシルエット。小物などの出し入れがしやすいフロントポケットふたつにPCを収納できるメインポケットという構造で、ブリーフィングの代名詞でもある“ミリタリーテープ”と“レッドステッチ”も健在です。

ポイントはコンパクトなサイズ感とON/OFFどちらでも使いやすい大人の“ミリタリズム”を実現するデザイン。

リモートワークも増え、快適さを取り入れたファッションが流行している中、スーツやジャケパンスタイルはもちろん、パーカーにジョガーパンツというラフな格好にもフィット。スポーティな服装でも洗練された大人のスタイリングにブラッシュアップしてくれます。

ニューバランスとのコラボが話題になることからも、スポーティスタイルとの親和性の高さは実証済みです。

外付けのポケットを備えながらも厚さ11cmと薄マチ。使い勝手の良さとコンパクトさのバランスが絶妙で、コンパクトになったことでスーツよりもジャケパンやカジュアルに合わせやすくなった印象です。

▲上部フロントポケットのサイズ:約24×10×3.5cm(編集部調べ)

上部のフロントポケットはシンプルな設計。電車で前抱えにした時に便利。薄マチ設計のため前抱えでの取り出しも快適で、フラットタイプの折りたたみ傘の収納スペースとしても使えます。

もうひとつのフロントポケットは、内部に視認性に優れたメッシュポケットを搭載。その奥にもポケットがあり、3段階で仕分けられます。縦と横のどちらでも使いやすいように斜めにポケットが作られているのもポイント。バックルにより取り外しができるキーリングも装備されています。

PCを収納できるメインスペースはフラットに開く仕様で、A4サイズのクリアファイルにちょうどいいサイズ感。ダブルファスナーの開き加減で縦使いでも横使いでも使いやすくなっています。

フロント側はメッシュポケット、背中側は13インチのパソコンが収納可能なPCポケットが付いています。

PCポケットの内側はガジェットに優しい起毛素材が使われていて、PCやタブレットをそのまま収納しても安心。

また、チェストベルトがついていないため、背負うとシンプルで都会的な印象になります。

ショルダーストラップは片手でサイズ調整が可能。個人的には荷物が重い時は高い位置で背負いたいため、スムーズなサイズ調整はうれしいポイントです。

ショルダーベルトの内側はクッションの効いたメッシュ仕様に。蒸れにくく、体にフィットしやすい柔軟性と重さに耐えられるちょうどいい硬さです。

 

【次ページ】ブリーフケースとしても使えるのがうれしい

この記事のタイトルとURLをコピーする