抜群の切れ味と耐久性!折り畳めるハサミ型マルチツール、レザーマン「ラプター レスポンス」

【男前マルチツールの世界】

マルチツール。それは、手に収まるほどのコンパクトなボディにさまざまな道具を詰め込んだ“ハンドツール”。とかく専用ツールに比べ「間に合わせ」と思われがちですが、そこにはマルチツールだからこそ味わえる奥深い世界が存在します。

そんなマルチツールの男前な魅力を紹介する連載第14回は、LEATHERMAN(レザーマン)の「RAPTOR RESPONSE」(1万2650円)。今秋発売された新作です。既存の救急用ハサミを搭載したラプターシリーズのお買得モデルです。

*  *  *

猛禽(もうきん)という名を冠した「ラプター」は、折り畳み式の救急ハサミとして大ヒットしたレザーマンのマルチツールです。着衣を切るための救急ハサミをメインツールとし、ガラスブレーカーやシートベルト、衣服を一気に切り裂くためのフック型のカッターが付いたモデルになります。ミリタリーやレスキューの現場で使うことを前提として作られた、初めてのハサミをメインとしたモデルです。

新作の「ラプター レスポンス」は、メインのハサミはそのままに、ガラスブレイカーやフック型カッターをオミット。ツール数こそ減りましたが、その分購入しやすい価格になっています。今回は携帯できる最強の救急ハサミの決定版「ラプター レスポンス」の魅力を改めて紹介します。

 

【次ページ】分厚い刃なのに切れ味抜群!

この記事のタイトルとURLをコピーする