最高速は時速306km!ランボルギーニ「ウルス・ペルフォルマンテ」はコーナーリングも楽しめる”スーパーSUV”

■ウルスSと同等のエンジンパワーを持ちながらファン・トゥ・ドライブを追求

ウルスが発表されたのは2017年12月。

ヴィンケルマンCEOの言葉にあるとおり、それまでになかった、高性能を追求したSUVというジャンルを開拓したモデルといえます。

2022年夏に、従来のウルスをパワーアップしたウルスSと、ほぼ同時に発表されたのが、今回のウルス・ペルフォルマンテです。エンジンパワーの数値は、最高出力も最大トルクも、両車共通です。

ウルス・ペルフォルマンテは、じゃあどこが特別なのか、というと、「ファン・トゥ・ドライブが身上」と強調するのは、ランボルギーニでチーフテクニカルオフィサーを務めるロウフェン・モアー氏です。

▲ランボルギーニのチーフテクニカルオフィサー、ロウフェン・モアー氏

モアー氏の下、開発スタッフが実現したのは、車体を47kg軽量化するともに、全高を下げロードホールディングをよくし、さらに新開発のタイヤと新しい制御システムの導入で、コーナリングが楽しめるというキャラクターでした。

3996ccのv型8気筒エンジンは、490kW(666CV)の最高出力と、850Nmの最大トルクを発生。 ウルスSと数値は同等です。ペルフォルマンテが“よりスペシャル”なのは、車重がウルスSの2197kgに対して、2150kgと軽量化していることが第一点。

車高も、空力をよりよくするため、ウルスSの1638mmから1618mmに下げています。ボディ各所のデザインを見直すことで、高速やカーブを曲がるときの駆動力を確保するダウンフォース(空気の力で車体の浮き上がりを防ぐ効果)を38%向上させています。

さらに、ピレリがこのクルマのために開発した「トロフェオR」なる23インチの高性能タイヤをオプションで選べます。

「専用のホイールとともに装着すると、操舵への反応も、グリップも、大きく向上していることがわかるでしょう」とモアー氏。

静止から時速100kmまでは3.3秒。ウラカンSの3.5秒より0.2秒早くなっています。最高速は時速306kmに達します。

【次ページ】サーキット&オフロードでの試乗インプレッション

この記事のタイトルとURLをコピーする