SUVもミニバンも! ケルティのカーサイドタープ追加で車中泊の快適度UP!

■後部ホイールにウェビングを通すだけの簡単接続

設営方法は非常に簡単。

クルマ側は後部ホイールにウェビングを通しておき、これをタープと接続するだけ。吸盤よりも確実に、そして素早くセットできるんです。しかもクルマを買い換えても同じように接続できる。SUVだってワゴン、軽自動車だって問題ありません。

唯一注意すべきなのがホイールのデザインです。

鉄チンホイールなどは飾り穴が小さく、ウェビングのバックルが飾り穴に入らないことがあります。この場合は素直にペグで地面に打ち込む方がいいでしょう。車体に取り付ける場合は、剛性があるところを選んで。

幕には張り綱が取り付けられています。クルマの後部にタープをかけてウェビングで固定したら、張り綱を地面に打ち込んでポールを差し込めば完成です。

クルマ側にはもうひとつ、短いウェビングが装備されています。ルーフキャリアにこのウェビングを巻き付けるとタープの横揺れを低減できそう。

ただ、使わないときはバックル部分が風でこすれてルーフを傷つける心配があるので、気になる人はウエスで包んでおくといいかも。

 

■荷室までしっかりカバー&サイド長めが◎

▲337×420×244cm。跳ね上げドアのセレナに取り付けていますが、観音開きや横開きのドアでも取り付けOK

90cm幅のテーブルを置いてくつろぐのにちょうどいい大きさが生まれました。2人利用なら余裕、キッチン用品が少ないなら3〜4人でも過ごせます。

クルマの荷室をしっかりカバーするので、クーラーボックスや調理器具は荷室に置いて、その脇にバーナーを置いてキッチンスペースにするなんていう使い方にも重宝します。

わずかですがポール側にはひさしが付いていて雨や西日がリビングスペースに入りづらい設計となっています。

一般的な屋根だけのカーサイドタープとは違い、サイドもかなり下まで伸びているので、なかなかの目隠し効果があります。

クルマ側にはもう一か所、ポールを立てられるよう補強が施されています。駐車場から離れたキャンプサイトでは、手持ちのポールを使って自立させることができるのも気が利いています。

「ウェイポイントタープ」はクルマの後部に取り付け、テールゲートキャンプを楽しむもの。サイドへの取り付けには工夫が必要なのが少々残念ですが、適度に目隠しをしつつ景色を楽しめる絶妙なデザインは「ウェイポイントタープ」ならでは!

車中泊キャンプとの相性も抜群ですよ。

>> KELTY

 

<取材・文/大森弘恵 写真/田口陽介>

大森弘恵|フリーランスのライター、編集者。記事のテーマはアウトドア、旅行、ときどき料理。Twitter

 

 

 

【関連記事】
◆マナーを守り自分らしく楽しむための「こだわり焚き火ギア」11選【秋のお出かけ&旅行便利モノ大全】
◆KELTYのビジカジ黒リュックはシンプル&高コスパだけど中はかなり機能的!
◆コールマンのダッチオーブンがリニューアル!キャンパーの“あったら良いな”を叶えます

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする