マルチツールでこじ開けろ! 困難を打開する“小さなバールのようなもの” OLIGHT「Opry」

【男前マルチツールの世界】

マルチツール。それは、手に収まるほどのコンパクトなボディにさまざまな道具を詰め込んだ“ハンドツール”。とかく専用ツールに比べ「間に合わせ」と思われがちですが、そこにはマルチツールだからこそ味わえる奥深い世界が存在します。そんなマルチツールの男前な魅力を紹介する連載第29回は、OLIGHT「Opry(プリー)」(公式サイト価格:5595円)です。

OLIGHT(オーライト)はフラッシュライト(懐中電灯)の専門ブランドとして界隈では人気のブランドです。中国製のライトでは高級ブランドというポジションで、ネット通販を中心に流通しているので、高性能の懐中電灯を探していると簡単に見つけられます。最近は懐中電灯に限らず、自転車用ライト、キャンプ用品、そしてナイフ、ハンドツールなどの関連のアイテムもリリースしていて、北米を中心にセールスを展開しているので、全体的にアメリカ人が好きそうなアイテムが多いという印象です。

 

■12種のツールを搭載

「小さなバールのようなもの」

それが今回紹介するアイテムを形容するに最もふさわしい言葉です。

▲チタン製の軽量バーツール 重量55g

全長117mm、全幅21mm、厚さ6.3mmのチタンプレート。12種のツールをこの小さなバールのようなものに備えています。

▲持ちやすく携帯しやすい絶妙なサイズ感

作りは非常に精緻。こう書くと「ただのチタンのプレートが?」といぶかしく思う人もいるでしょう。ですが、実際に手にすると分かります。面の取り方、仕上げ研磨、レーザーで刻まれたスケール(測り)の手触りetc. 今まで手にしてきたこの手のツールでは段違いに良いんです。

 

【次ページ】ラフな使用に耐える確かな実力

この記事のタイトルとURLをコピーする