[Gear Maniax #006] 紙からデニムまで何でも切れる!折り畳める医療用ハサミ

ラプター=猛禽を意味するこのハサミは、刃の部分が鳥のくちばしのようなデザインのハサミです。

7e647331

マルチツールの折り畳み式ハサミと言うと、いささか丈夫さや切れ味に不安を抱く方も多いでしょう。しかし、このラプターのハサミはしっかりしています。サイズ的には普通のハサミとほぼ同等。このハサミで切る対象となるものは主に包帯や戦闘服などの厚手の生地なのです。

9c35c96e

厚手の生地を切れる特徴の秘密はこのギザギザ。デニムなどの生地もジョキジョキ気持ちよく切ることが出来ます。紙なども普通に切れますので思いの外、汎用性は高いですよ。

a37bfcd7

ハサミを展開する時は、南京錠のマークが付いた三角形のロックを越えてパチンと音がするまで開きます。閉じるときはこのロックを押しながら畳むと折れ曲がります。ロックを押しながら畳まない限り使っている最中に閉じることはありません。

c93e022d

他の機能としてシートベルトカッターやウィンドウブレーカー(ガラス割り)、指輪も切れるワイヤーカッターなど、メディク、レスキュー等で使用されるツールが付随します。

3a234afd

ラプター専用の樹脂製ベルトホルダー。こちらの色はブラックなんですね。ホルダーにはハサミを展開した状態でも挿すことが出来ます。使ったツールを一時的に収納するのに便利ですね。

ハサミという頻度と実用性あるメインツールを備えたラプターは人気のアイテムです。実物嗜好のサバゲーアクセサリーにしておくのはあまりにもったい無いほど良く出来たツールです。折り畳めるっていうのは携帯にも便利ですから日常的にハサミを使う方であればメインのハサミとは別にバックアップとして持っていてもいいかと思います。「マルチツールは使い難い」なんてことがないのがLEATHERMANなのです。(アカリセンター価格:1万1988円)

>> 連載 [Gear Maniax]

 


[関連記事]
[Gear Maniax #005] 機能を絞り使いやすく!スケール別体型コンパス

[Gear Maniax #004] 充電ギミックがSFチック!リチウムイオンフラッシュライト

[Gear Maniax #003] 細部まで作り込まれたレスキュー向けマルチツール


(文・写真/アカリセンター・HATTA)

通販サイト・アカリセンターで懐中電灯の専門販売員をしておりますHATTAと申します。世界中の懐中電灯やギア物をお客様に紹介しております。ブログも絶賛更新中!
>> アカリセンター

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする