SNSで話題の電子レンジで作れる「とろけるココアプリン」を作ってみた!

「とろけるココアプリン」は、Twitterでつぶやかれたレシピを発端としており、元のツイートは5万9000件以上のリツイートと9万6000件の「いいね」がつくほどの大ブームを巻き起こしています。

@Rove_Luxunさんのツイート

Twitter上には、実際にこのレシピに基いて作ってみた人の投稿も多数見受けられ、みんなが簡単かつおいしいと大絶賛しているんです。食いしん坊代表の筆者としては、それだけみんなが話題にするスイーツに自己流のアレンジを加えつつ、実際に作ってみることにしました。

■ココア、砂糖、卵、牛乳があればOK
とろけるココアプリンの基本のレシピは、「カレースプーン山盛り2杯のココア、カレースプーンすりきれ1杯の砂糖、卵1個、水140gをカップでよく混ぜて、電子レンジで2分10秒チンする」となっています。とはいえ、プリンは牛乳で作ったほうがおいしそうですし、「甘さ控えめのプリンはプリンらしくない!」と感じたので、ここで少しアレンジを加えます。

今回は軽量の手間が省けるスティックタイプのミルクココアを1包(12g)、カレースプーンすりきれ2杯の砂糖、卵1個、牛乳140gを用意しました。


次に、大きめのマグカップに卵を割り入れ、黄身の周りにあるカラザ(卵白に混じっている白いヒモみたいなもの)を取り除きます。


そこにココア、砂糖を入れ、フォークでよくかき混ぜます。


しっかり混ざったら、牛乳を少しずつ加えては混ぜ、材料全体をしっかりかき混ぜましょう。これで準備は完了です。

■電子レンジでの加熱時間がポイント

次のページへ

この記事のタイトルとURLをコピーする