[Gear Maniax #013] Max2000ルーメン!超強力プロ用ヘッドライト

色が違うだけでも随分と雰囲気が変りますね。スポーツモデルとの大きな違いは付属アクセサリーが限られている点と、スイッチカバーの素材などが異なる点です。

5bbad74a

逆に言えばその程度です。アクセサリーが少ない分価格は抑えられております。とりあえず、ヘルメット用にというのであれば、このモデルはおススメです。アクセサリー類はスポーツモデルと共通なので後から買い足すこともできますから。

2416a547

iXEO 19Rは大容量のリチウムイオン充電池を使用した充電式のヘッドライトです。MAX2000ルーメン! 2灯あるLEDはそれぞれ操作が可能。明るさはもちろんのこと、LED LENSERのアイデンティティでもあるフォーカスレンズを搭載し、左右でワイド、スポットを自在に切り替えることができます。

また、スイッチカバーはニトリルゴムと呼ばれる素材を採用、耐油性・耐摩耗性・対老朽化性などを高め、日々のハードな使用に耐えられるように設計しています。

abf5d30f

7.4V 5200mAhのリチウムイオン充電池は、それだけでかなりの重量です。頭に付けた状態で使うのは、無理ではありませんが長時間の作業となるとあまりオススメできません。付属のエクステンションコードを利用してバッテリーをベルトなどに取り付けることをオススメします。ライトユニットだけであればかなり軽いので首が疲れることはありません。

86840cff

使用に関するアクセサリーはこちら。ヘルメットに装着する為のベースマウントや両面テープ。腰のベルト等に付けるためのクリップなどです。

9405e56e

充電は付属のACアダプターで行います。容量が大きいのでUSBでの充電ではありません。やっぱりACでの充電の方が早いですね。

9e79f98f

2灯のLEDをレンズで自在にフォーカスできるので配光はさまざま。基本的にはLED LENSERらしいものになりますが、なにせ明るいモデルです。しかも、かなりスマート。自動減光や、移動速度が増すにつれ空気を取り入れライトユニットのラジエターを冷やすスピード冷却システムなど、各種テクノロジーが駆使されています。

af6a7c32

スポーツモデルと同様に専用のソフトケース付き。コンパクトに綺麗に収納できます。出張や旅行に持っていくときなどに便利です。XEOシリーズはヘッドライトとしてだけでなくさまざまな使い方ができます。

以前、車を運転していた時見かけたのですが、信号待ちで向かいの車線の先頭にいたオフロードバイクのヘッドライトカウルにこのXEO 19Rが付いていました。多分KawasakiのKLX250だったと思います。ライムグリーンのフレームにグリーンのXEO19Rがマッチしていました。公道で点灯させるのではなく、林道などでフォグの代わりに使うのでしょうか? ちょうどカウルのバイザーのような部分にペタっと収まっていました。確かにオフロードバイクのヘッドライトって暗いですものね。かなりクールな使い方に見惚れてしまいました。(アカリセンター価格:3万3534円)

>> 連載 [Gear Maniax]

 


[関連記事]
強力800ルーメンでしっかり前方照射!フリック操作式の自転車用ライト

スマホも充電OK!バッテリー付き超強力自転車ライト

LED照明を水で冷やす!?ダイソンのライトは新発想で明るさキープ!


(文・写真/アカリセンター・HATTA)

通販サイト・アカリセンターで懐中電灯の専門販売員をしておりますHATTAと申します。世界中の懐中電灯やギア物をお客様に紹介しております。ブログも絶賛更新中!
>> アカリセンター

トップページヘ