使うのはレンジだけ!甘じょっぱい「野菜チップスチョコ」が止まらない!

チョコレートは湯せんで溶かすのが一番です。しかし、電子レンジでも加熱時間さえ注意すれば、きちんと溶かすことができるんです。

まずは板チョコ2枚を細かく刻んで耐熱ボウルに入れたら、500Wの電子レンジで1分半過熱します。

過熱後の様子を見るとまだ固形が残っているのですが、このままゴムベラで混ぜていくと……きれいに溶けていくんです!

さきほどの野菜チップスをチョコレートに半分ほど浸し、クッキングシートの上に広げます。


あとは冷蔵庫で30分冷やしましょう。

こちらが完成した「野菜チップスチョコ」。試食してみると、思った以上に完成された、甘じょっぱさを備える上品なお菓子になっていました。塩やチョコレートにこだわれば、さらなる高みを目指せそうですね。

ブラックチョコを使ったので多少の苦味があり、コーヒーはもちろん、ウイスキーにも合う味わいです。最近コンビニやスーパーでよく見かけるカカオ含有率の高いチョコレートを使えば、さらにビターな大人のおやつに仕上がるでしょう。

野菜とチョコレートの意外な組み合わせは、使う材料次第でさまざまなアレンジが可能です。自分だけのベストレシピを見つけてくださいね。

 


[関連記事]
余った餅が和スイーツに!手近な材料で簡単「ずんだ餅」を作ろう!

おいしさの秘密は塩にあり!オリジナルの組み合わせの「塩トースト」を見つけよう

オーブンもレンジも不要!ふわふわ「ビスケットケーキ」でおもてなしグルメの達人に!


(料理・文・写真/今西絢美

いまにしあやみ/エディター、ライター

いまにしあやみ/エディター、ライター

編集プロダクション「ゴーズ」所属。スマートフォンなどのデジタル製品を中心に、アプリや関連サービスに関する記事をウェブや雑誌で執筆中。趣味は食べ歩きで、食にまつわるサービスや製品のチェックがライフワーク。

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする