日常も旅行も大活躍!忘れ物防止タグ「Wistiki」は便利に決まってる!

▲Wistiki by Starck “ヴォワラ!”全4色 各5980円(税抜き)。充電不要で最大24カ月使用可能

 

「Wistiki」はスマホやタブレットのBluetooth機能と連動してメロディを鳴らしたり、専用のMAPアプリ上にアイコンを表示させて、落とし物を探したりすることができるスマートアクセサリーです。開発のきっかけは、開発者の家の猫がいつもどこかに隠れてしまい、探すのに苦労したことから。「ペットの居場所を探すGPS機器が欲しい」という思いが生んだ製品です。

▲香水ボトルのようなオシャレなデザインは、フランスの有名デザイナー、フィリップ・スタルク氏が手がけたもの

■実際に現物を手にとってみた

まずは箱から製品を出し、現物を確認してみました。大きさは鍵とほぼ同じくらいで、重さは11gと非常に軽量。鍵と一緒に持ってみても重量感はなく、取り付けても邪魔にならなそうです。

▲メタリックな外観で、鍵とマッチするデザイン。重さも筆者が持っている鍵(13g)より軽いです

 

さっそく鍵に取り付けようとしたところで問題発生。付属品に取り付け金具などがないので、そのままでは付けられません。すぐに使いたい場合は事前にヒモや連結できる金具を用意しておきましょう。

▲このままでは取り付けられないので

▲取り付ける金具は自分で用意しましょう

 

デザインが本当にカッコイイので、カバンに付けても良さそう。また、空港のベルトコンベアから運ばれてきた自分の荷物が近くに来たら、スマホからアラートでお知らせをする、なんて使い方も可能です。

 

■専用アプリをインストール

「Wistiki」の機能を使用するには専用アプリをスマホにインストールする必要があります。アプリを販売しているストアで“WISTIKI BY STARCK”と検索して無料のアプリをインストールしましょう。

▲説明画面は英語ですが、アプリはきちんと日本語に対応済みです

アプリを開いたら、名前やメールアドレス、パスワードを登録してアカウントを作成します。

▲アカウントとリンクして機能するため、アカウント情報の数だけ操作できる「Wistiki」を増やせます

 

アカウントを登録したら、「Wistiki」とスマホを繋ぐペアリング作業を行います。ペアリング専用の画面を表示させたまま「Wistiki」本体のボタン部分を長押しすることで、スマホと連携させることができます。

▲ペアリング画面になったら

▲「Wistiki」本体のくぼんでいる部分を専用のメロディが流れるまで長押しします。メロディ音量は90db、これは騒々しい工場の中と同じくらいの音の大きさです

結構強めに押し続けないとメロディが流れないので注意しましょう。聞こえてくるのはとても陽気で可愛らしいメロディ。開発者いわく、高齢者でも聞こえやすいようさまざまな音程を組み合わせて作ったメロディなのだそう。

■さっそく探し物をしてみる

次のページへ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード