「金融型」「寄付型」「購入型」クラウドファンディングの種類と支援金を募る仕組み

<クラウドファンディングの今…①>

ここ数年よく耳にするようになったクラウドファンディング(Crowdfunding)。これまで使ったことがなかったけれど、今年のコロナ禍において、映画館や飲食店、イベントなどの支援をする目的で使ったという人は多いのではないでしょうか。

とはいえ「クラウドファンディングとはなんぞや?」と聞けば、大半の人が正確に答えられないのではないかと思います。そこで今回、クラウドファンディングのプラットフォーム「GREEN FUNDING(グリーンファンディング)」を運営するワンモア代表取締役CEOの沼田健彦さんと、「Kibidango(きびだんご)」の代表取締役の松崎良太さんに、クラウドファンディングの歴史や種類から、形態まで話を伺いました。

 

GREEN FUNDING代表
(株式会社ワンモア代表取締役CEO)
沼田 健彦さん

東京大学経済学部卒業後、2004年電通に入社。営業職に従事し、同期最年少本部長賞受賞。2009年フェアトレードサッカーボールを作るイミオ社に入社、取締役を務める。 2011年「未来を企画する会社」ワンモアを創業。2015年にCCC(TSUTAYA)グループ入りし、クラウドファンディングサイト「GREEN FUNDING」を運営。現在まで2000のプロジェクトに総計53億円以上の資金調達をサポートしている

 

 

きびだんご株式会社 代表取締役
Chief Momotaro
松崎良太さん

日本興業銀行(現みずほフィナンシャルグループ)で投資銀行業務に携わった後、楽天に入社。執行役員として国内外のグループM&A案件を多数手がける。2011年に独立、ベンチャー企業支援やエンジェル投資を行い、2013年に「Kibidango(きびだんご)」を開始。個人としてもさまざまななクラウドファンディングのプロジェクトを支援し、その数は400件以上にものぼる(きびだんごは除く)。慶應義塾大学経済学部卒業。コーネル大学経営学修士(MBA)

 

【次ページ】クラウドファンディングの歴史から目標金額の設定まで

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