キャンプ場の場所選びをする際に必ず見ておきたい“土地の要素”とは

【放置キャンプ場開拓日誌 #05】

“居抜き”キャンプ場を復活させて自分たちの夢のキャンプ場に! ってな感じで来春オープンに向けてキャンプ場整備をせっせと進めております、ヤマケンと申します。

2022年9月から整備を進めて、はや12月。朝晩は氷点下7℃前後、日中も5℃程度の真冬状態に突入しました。

僕たちのキャンプ場「-be-北軽井沢キャンプフィールド」のある北軽井沢には、これまでキャンプをしに何度も訪れたことがあり、5年ほど前にはひと冬だけですが薪割りの仕事をしながら生活したこともあります。

▲10月末には霜が降り、12月には永久凍土か?と思うほどガチガチの場内の地面

その時は20代半ばで、一緒にいる同年代の仲間達もたくさんいたから、「寒いけど全然余裕じゃん!」でしたが、30代半ばでひとり黙々作業する日々だと「寒いけど色々寒いじゃん!!」と、心の余裕がなくなってきます。トライしてみて思うリアルな感想です。

そんな余談は置いておき、今回は「キャンプ場をやる前に見ておきたい、土地の要素」についてお話できたらと思います。簡単に言えば、「キャンプ場の土地選びをするときに、ここは絶対に見ておいたほうが良いかも!」というお話です。

【次ページ】最高のロケーション…! であってもままならぬ土地もあります

この記事のタイトルとURLをコピーする