【専門店を直撃!】リーフスプリング時代のオールドジムニー、買うならどこに注意すべき?

筆者が現行型であるJB64ジムニーを買おうと思ったのが2022年10月。そして1年後の2023年に無事に納車されました。ジムニーの注文を入れて以降、『&GP』の編集長と会うたびにジムニー談義をしていたのですが、ふと編集長から「どうですかねえ、これ…」とスマホを見せられました。

そこにあったのはSJ30ハーフメタルドアの中古車情報。それ以降、SJ10やSJ30のフルメタルドア、普通車であるジムニー1000など、「どうですかねえ、これ…」と頻繁に中古車情報のリンクがメッセされてくるようなりました。

ところが編集長から中古車情報が送られてきても、しばらくするとその物件は掲載終了(売約済み)に…。

実は今、JB64ともに以前のクラシカルなジムニーの人気も高まっています。林道を攻める乗り方はもちろん、人とは違うユルい雰囲気でアウトドアを楽しみたい人からも選ばれていて、SNSでは20〜30代オーナーが愛車の写真をアップしていたりします。

ただ、この時代のジムニーは製造から30年以上経過しているものも珍しくないため、購入時は状態をしっかり見極めたうえで、維持のことも考えておく必要があります。

そこで只今本気でクラシカルなジムニー購入を検討している編集長とともに、専門店・FLAT Inc.でオールドジムニー購入時のチェックポイントやパーツ事情などを聞いてきました。

【話を聞いたお店】
FLAT Inc.
住所:横浜市港北区新羽町2884
電話:045-883-8447
営業時間:10:00〜19:00
定休日:日、水、祝日

【次ページ】リーフスプリングのジムニーはまずオリジナルの状態を楽しもう

この記事のタイトルとURLをコピーする