【素朴なギモン】冷蔵庫でビタミンCがつくられるってどういうこと?

LEDの光で野菜が光合成反応をするということで、LEDの光量を増やすとさらに栄養素が作られるのか、尋ねたところ、確かに可能性はある、とのことでした。う~ん、葉物野菜にそんな秘密があったとは…。

 

最後になぜ、このようなテクノロジーを商品化したのか、岡部さんに伺うと

岡部:近年、お客様のマーケティング調査によると“健康志向”が高まりを見せています。やはり、栄養価の高い野菜を食べたい、というニーズは増えている、というわけです。さらに、まとめ買いなどによる冷蔵庫の大容量化が進み、長期間の保存というものを考慮した結果、“栄養素のアップ”という機能を復活させれば、市場にマッチングするのでは? と考えました。

また、以前のモデルと比べて野菜室自体が大きくなっているので、お客様の整理整頓の手間を改善をしたい、という視点からも、朝どれ野菜室は有効だと考えています。葉物野菜の保存場所が定位置化されれば、自ずと他の野菜も自然と置く場所がはっきりしてくる。そうした、冷蔵庫の使い方についても、新機能と合わせて提案したいと思っています。

 

なるほど! 美味しく栄養価の高い野菜だけでなく、その保管方法まで、冷蔵庫が私たちに提案してくれる、というわけですか。ビタミンCアップに隠された冷蔵庫の秘密、とても勉強になりました。

>> 三菱電機「冷蔵庫」


[関連記事]
新鮮野菜が食卓に!野菜劣化原因のエチレンガスを分解する冷蔵庫

備えあれば憂いなし!震度6強まで対応の冷蔵庫転倒防止ベルト

スマホから小型冷蔵庫までOK!お役立ち小型バッテリー


(取材・文/&GP編集部 三宅隆)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする