夏フェス参戦経験者に聞いた!フェスに持っていくと便利なモノは?

今回は、筆者の周囲の夏フェス参加常連さん30人に協力を仰ぎ、「夏フェスに持っていくと便利なモノ」を聞いてみました。

1位「モバイルバッテリー・充電器」

最も多かった回答がコレ。

「写真はたくさん撮りたいから電池は大事!」(フェス歴10年/30歳・女性)

「大容量のスマホバッテリーは必須。友達と行ってもずっと一緒ってことはあまりなくて、各々好きなものを見て、ところどころで連絡取り合うかんじ。そんで、見た/見るステージはツイートしたいし、それらを見てステージの混み具合を把握したり、ステージ始まるまでゲームしたりしてたりすると、再合流するときまでに電池が瀕死状態になってしまうから」(フェス歴15年/42歳・男性)

フェスによってはステージごとの入場規制がかかる場合もあるので、そんなときも随時SNSなどで情報をチェックできると便利。タイムテーブルをスマホで見たいときにも役に立ちます。最近はそもそも紙のタイムテーブルが用意されていないフェスもあるようです。

2位「雨具」

「雨具は絶対に必要。できればアウトドアブランドのレインコートがいいですが、100均で売っているようなレインコートでもないよりはまし。あと、移動用に折りたたみ傘があるとうれしいかも」(フェス歴5年/39歳・女性)

以下2つはフジロック常連という人からのコメント。

「フジロックは必ずといっていいほど雨が降ります。降らなくても日がかげると寒くなるのでレインウェアや防寒具はマスト」(フェス歴5年/29歳・女性)
「ノースフェイスのレインスーツ。夜の防寒にも二役兼ねる」(フェス歴20年/52歳・男性)

フジロックなど山系のフェスならゴアテックスなどのしっかりしたレインスーツがおすすめ。防寒具代わりとしても活躍します。都市型フェスなら100均のレインコートやポンチョなどでもOK。便利なモノ、というよりも必需品と考えた方がよさそうです。ちなみに、前出のフェス歴20年、第一回目のフジロックから皆勤参戦しているという男性からは、「雨具と靴は高くてもいいものを!」とのコメントもありました。

3位「折りたたみ椅子」

「2~3日くらいの大型フェスに行くことが多いので、テント脇にアウトドアチェアはマスト。できれば人数文あるとさらによし。メインフロアに持って行って座ってゆっくり観られるのも◎。」(フェス歴5年/38歳・女性)

「キャンパーズコレクションの椅子。複数ステージ間の移動を考えると1.5kg以下のものがおすすめ」(フェス歴20年/52歳・男性)

「長時間立つのはキビしいし、雨や露で濡れた地面には座りたくないので必須です」(フェス歴5年/29歳・女性)

後ろの方でビールを飲みながらまったりと音楽を聞くといった大人ならではのフェスの楽しみ方するならぜひ折りたたみ椅子持参で。ブランドはコールマンが人気の模様です。

【次ページ】「荷物はできるだけコンパクトに!」が鉄則

この記事のタイトルとURLをコピーする