ノートPCも給電できる!10000mAhを超えるモバイルバッテリー7選【大容量モデル】

■家電ライター・藤山 哲人さんに聞くモバイルバッテリーの豆知識

Q.「ACコンセントが付いているモバイルバッテリーの使い方は?」

A.「モバイルバッテリーは、そもそも3.7Vくらいの電池です。それをAC出力用に100Vにまで上げているってこと。これは、そうとう無理をしているので、本当に緊急時にだけ使った方がいいですね。例えば、外出時にどうしてもPCを充電したいとか、停電時や緊急時に扇風機などの家電製品を使いたいという時などには便利です。

家電製品によっては相性が悪いものもあります。AC経由で家電製品をつなげた時に、接続したPCなり扇風機なりから異音が聞こえてきた場合は、すぐに電源を外しましょう。あくまで常用ではなく、緊急時に使うことをオススメします」

藤山 哲人(ふじやま・てつひと)
フリーランスのエディター・ライター。Webメディアでは、家電製品のマニアックなテストで知られ、ソーラーパネルを持って街を歩き回り、どれだけスマートフォンを充電できるか実証したことも。『マツコの知らない世界』では、モバイルバッテリーをはじめ、扇風機、ロボット掃除機などの回で出演している。

 


[関連記事]
PCの充電や炊飯もできる大容量モバイルバッテリーは災害時にも大活躍!

万能モバイルバッテリー登場?全ガジェットを試したい!

Type-Cが増えてきたからモバイルバッテリーもType-C対応に


(取材・文/河原塚英信、菊地野々子 写真/湯浅立志)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする