ベンチレーションに裾絞り!機能満載の自転車通勤向けスーツ【最新機能性スーツ③】

■伸縮性とベンチレーション機能を備えた自転車用スーツ

ナリフリ
「ストレッチベンチレーションジャケット」(4万2000円/税別)
「ストレッチベンチレーションスラックス」(2万4000円/税別)

※ナリフリのシャツ(1万8000円/税別)

自転車ウェアといえばナリフリです。ナリフリは自転車に乗ることを想定した機能と、街に溶け込むデザインを両立させたファッションブランド。スーツとして着用できるセットアップにも、自転車移動を快適にする機能が満載です。

素材には、優れたストレッチ性を持つ“SOLOTEX”を使用。機能素材でありながら、ウールのようなソフトな質感で上品に着こなせるため、ビジネスにも対応します。生地がバネのようにしなやかだから、シワになりにくいのもポイント。家庭用洗濯機でも洗濯OKなので、自転車通勤で汗をかいても簡単にケアできます。

SOLETEXは、はっ水性も備えているため、多少の雨なら問題なし。自転車に乗っている時は傘を差せないので、これはうれしい。自転車通勤の途中で雨がパラついてきても安心です。

総裏メッシュライニングで通気性に優れ、汗ばんでも生地が体に張り付きにくく、ドライで快適な着心地をキープできます。ジャケットはお台場仕立て、本切羽、内サックポケットなど、スーツとしてのディテールを採用。細部にもこだわりが見受けられます。

背中と脇下にコンシールファスナーを備え、開閉することでベンチレーションとして機能します。自転車を漕いでいて暑くなった時に助かります。ベンチレーションを搭載したスーツはめったに見かけません。

また、このファスナーを開くことで背中や脇の可動域も広がり、ストレスなく自転車通勤できます。カラーメッシュはアクセントと視認性も兼ねるなど、自転車ライドを考えた秀逸なディテールは、さすがナリフリ。

ベンチレーションはスラックスにも。汗をかきやすい腰裏に付いていて、自転車乗車時の前傾姿勢になるとメッシュ部分が開口する構造に。本当によく考えられています。

スラックスのライニングにもメッシュ素材を採用。着心地が良く、自転車通勤時のストレスを軽減できます。また、ウエストの内側には、シャツの裾ズレを防ぐ滑り止めのテープを配置してあり、前かがみになってもシャツの裾が出にくいように作られています。

ビジネスに通用する仕立ての良さと、自転車ライドに耐えうる機能と耐久性を持つナリフリのセットアップ。自転車通勤はもちろん、外回りの営業や出張にも活躍する注目作です!

>> ナリフリ

 

■パンツの裾を絞れるなど自転車向け機能が満載!

ザ・スーツカンパニー
「ドビーストレッチアスレチックジャケット」(2万3000円/税別)
「ドビーストレッチアスレチックパンツ」(1万1000円/税別)

ザ・スーツカンパニーからも、自転車通勤に最適なセットアップが登場。ドビー織で組織柄を表現した、共地のジャケットとパンツで、今季トレンドのブラウンが新鮮な印象を与えます。ブラウンの他にネイビーも展開されています。

ポリウレタンの混紡率が高いナイロン生地で仕立ててあり、タテヨコの伸縮に優れた2WAYストレッチ機能を備えています。薄くて軽く、肌触りがソフトな生地は、スポーティーな表情でシャープな仕上がり。

ジャケットは素材の特性を生かすため、縫製部分に圧着ストレッチテープを施してあり、一枚布をまとっているような着用感。肌に張り付く感覚もなく、さらっとした着心地が魅力です。

パンツはややゆとりのあるシルエットながら、すっきりとした印象。太もものサイド部分にはベンチレーションを搭載し、雨が浸入しにくいファスナー付きポケット、サイドシャーリングのドローコード仕様、立体的で動きやすい膝ダーツなど、スポーティーでアクティブな要素が満載です。

そして、パンツの裾を絞れるので、自転車に乗る際に邪魔にならず、ギアに裾が巻き込まれることを防ぎます。ファッション性があり移動も快適。ビジネスだけでなく、ちょっとしたアクティビティにも使えそうなセットアップに仕上がっています。

>> ザ・スーツカンパニー

 

>> [特集]最新機能性スーツ


[関連記事]
[特集]男の秋アウター

洗濯機OKでストレッチ&防水!機能性スーツは一度着るとやみつきです

見た目ビシッと、でも動きやすい!スーツだって機能性重視の時代です


(文/津田昌宏 写真/新澤 遥<APT> スタイリング/宇田川 雄一)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする