注目はやっぱりソール!話題の厚底ランニングシューズ5選

ナイキがフルマラソン2時間切り(サブ2)を目指して2017年に始動した“Breaking2プロジェクト”。そして2019年に、後継プロジェクトとなる“INEOS 1:59 Challenge”で非公認ながら1時間59分40秒を達成しました。この偉業で話題となったのが、厚底ランニングシューズ「ヴェイパーフライ ネクスト%」です。

サブ2を達成してからは、世界中のエリートランナーがこぞって「ヴェイパーフライ ネクスト%」を着用。他メーカーも厚底&プレート入りランニングシューズを発売し始めました。そして今年に入り、ワールドアスレチックス(国際陸連)がソールの厚さは40mm以内、プレートは1枚のみといったルールを策定。アスリートを支えるギアがここまで話題となったのは、競泳界を席巻したスピードの「レーザーレーサー」以来ではないでしょうか。

このようなランニングシューズ厚底化の流れは、何もエリートランナーだけに限ったことではありません。市民ランナーが使うランニングシューズも、一気に厚底に。各社、持てる技術を駆使したモデルを次々と発売し始めています。

そんな厚底ランニングシューズの最新モデルを5点ご紹介しましょう。

 

【次ページ】各社、独自の技術で厚底を開発

この記事のタイトルとURLをコピーする