レジ袋有料時代の必需品!男も使いたくなる機能的エコバッグ5選

1. 男ゴコロをくすぐるアウトドアブランドのエコバッグ

グラナイトギア
「エアグロッセリーバッグ」(3850円)

アウトドアギアブランドでお馴染み、グラナイトギアのエコバッグは日常からアウトドアギア感覚を取り入れたい人にオススメ。しっかりした持ち手と30Lの内容量、耐荷重15kgで、お米や瓶類など重いモノも運びやすい。また、水に強い素材なので着替え袋としても使える汎用性の高さがあります。

コンパクトにした時は手の平に収まるサイズ感。全6色展開でそれぞれ鮮やかな発色が特徴。キーホルダーフックも付いているのでバッグにぶら下げておくことも可能です。

素材は30Dシルナイロン コーデュラ。登山用のバッグカバーとしても使われている生地なので、耐久性と撥水性に加えて軽量さも。今期の新色ホワイトはさまざまなコーディネートにも合わせやすく注目です。

<サイズ>
バッグ時:45×33×15cm
収納時:9×10cm

>> グラナイトギア(ヴァーテックス)

 

2. あっという間に畳めるから「シュパット」

シュパット
「ポケッタブルバッグ」(1078円)

両端を引っ張ると一気に畳めることと、豊富なサイズ展開や色々な型の種類で人気のShupatto(シュパット)。その中でも最小サイズがこの「ポケッタブルバッグ」です。

小さいながらも500mlのペットボトルが6本入る容量で、3kgの耐荷重は少々の重さでも問題なしでちょっとした買い物にも使えて便利。シーンを選ばないバッグです。

両端を引っ張るだけで瞬時に帯状の折り畳みやすい状態に。あとは半分に2回たたんでゴムがついていない方から丸めるだけ。初めてでもできる簡単な仕組みで、この手軽さは一度使ったら手放せないかも。

手の平に収まるのはもちろんTシャツの胸ポケットに収まるくらいコンパクトに折り畳めます。ゴムでまとめられるので勝手に広がらないのもうれしいポイントです。

<サイズ>
バッグ時:約W30×H26cm
収納時:約φ4×6cm

>> シュパット

 

3. 暑い時期にうれしい保冷もできるエコトート

ルートート
「サーモキーパーバレルS」(2750円)

簡易保冷付きながら小さく畳めるルートートのエコバッグ。中食需要の高さから、従来のモノよりもひと回り小さいSサイズが新作として誕生。通勤の帰りの買い物にも最適で、サイドには財布も入れられるファスナータイプの“ルーポケット”を備えるので、これひとつでも出掛けられる利便性の高さが魅力です。

畳んだ際にフック用のループがついているため、自宅ではキッチンや玄関のフックに掛けたり、カラビナを付けてバッグに取り付けたりもできます。

大きめのお弁当がちょうど入るサイズの底幅。内側はアルミシートになっていて、さらに保冷剤も入れられるメッシュポケットが付くなど簡易的ながら保冷機能がある点もポイントです。

<サイズ>
バッグ時:約W3.5×H30×15.5cm(持ち手約50cm)
収納時:約W14.5×H10cm

>> ルートート

 

4. 自転車に取り付けられるデンマーク発のエコバッグ

バイクザック
「BIKEZAC By COBAGS」(1430円)

デンマーク・コペンハーゲン発、BIKEZACの自転車に付けられるエコバッグ。底面にマチがあるので自転車に装着時も荷物の出し入れしやすく、また縦長なので走行中にかかとが当たりづらいなど、自転車での使用を考えた設計になっています。持ち手が長く肩がけもOKで、防水加工が施されているので雨を弾き中でこぼした水分が染み出ないのもうれしいところ。

自転車の荷台にはバッグに付いたフックで引っ掛けます。内側に付いているゴムをバッグ中央のフックに掛けられるので、口が広がってしまうこともありません。ママチャリにもオススメです。

折り畳んで自転車に装着する際に使うフックに引っ掛ければ、コンパクトな状態をキープ。ものすごく小さくなるわけではないですが、リュックやメッセンジャーバッグなら十分収まるサイズ。自転車移動が気持ちいい季節には重宝するアイテムです。

<サイズ>
バッグ時:約W40×H29×D18cm(持ち手:約50cm)
収納時:約W30×H23×D2cm

>> BIKEZAC(RINDOWBIKES)

 

5. ランチ時に活躍!お弁当にぴったりなエコバッグ

サーモス
「ポケットバッグ/REX-010」(実勢価格:660円前後)

魔法びんで有名なサーモスからは、マチ幅が広くお弁当入れにちょうどいいサイズの小さなエコバッグが新作として登場。手頃なサイズはちょっと細かいものや少量を買いたいコンビニ利用時にオススメ。丈夫な素材で手洗いもOKなので、清潔さを保てます。

入り口はガバッと開く広口タイプのため中の物が出し入れしやすく、大きいマチ幅はお弁当を傾けずに運べる安心さがあります。コンビニの弁当用レジ袋と似たカタチですね。

畳んだら手の平に収まるサイズで、毎日カバンに入れていても邪魔になりません。ちょっとした買い物ならポケットに入れて持ち運べちゃいますよ。

<サイズ>
バッグ時:W26×H43cm
平置き時のマチ幅:21cm

>> サーモス

 


[関連記事]
ミリタリー感と上品さが絶妙なヘルメットバッグは大人カジュアルにぴったり

薄いのに大容量!インケースの新作2WAYは荷物多めでも問題なしでした

スクエアか、ラウンドか?土屋鞄製造所の美フォルムなレザーバックパック


取材・文/宇田川雄一

宇田川雄一|スタイリスト。大学卒業後、2008年アシスタントを経てフリーになる。モノ誌やWEB媒体を中心に広告、PVなど幅広く活動。メンズのビジネススタイルが得意で、雑貨、インテリアなどライフスタイル全般にわたってスタイリングをしてきた経験を生かした執筆も行う。

 

 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする